自動販売機でうどんが食べられる!?愛媛にもあったので早速行ってきました!

 

春から子供が保育園に入園するので必要な物を購入したがその値段に驚愕しているイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

イゼ

制服あるから5万オーバーだった・・・高い
グロムのマフラーも新品でそのぐらいするでしょ。それに比べたら安いよ

はち

イゼ

・・・そ、そうだった!!(目からウロコ

さて今回はみんな大好き自販機うどん!!

身近にあったので行ってきました・・・!

私の自販機うどんに対する熱量

私は麺類が好きです。お米も好きです。ジャンクフードも好きです。

要するに食べる事が大好きです(

そんな私が普段何気なく生活している中で、たまにTwitterなんかをやっていると

自販機でうどん・・・だと?

もうここから自販機うどんの虜。下僕。

行きたくて行きたくて仕方なくて、でも山口遠いな・・・と思いつつも結局これまでに3回行きました(



自販機うどんの魅力

自販機うどんを食べたことが無い方からすると

「自販機でうどん食べて何が良いの?」

と思うのも仕方がないかもしれませんが、自販機うどんは想像以上に魅力の塊なんです・・・!

その魅力はというと

  • 想像以上に美味しいて安い
  • 抜群の雰囲気(ノスタルジック)
  • 24時間365日売切れてなければ利用可能

ということですね!

詳しくは先ほど紹介した関連記事に詳しく書いてあるので省きますが、それぐらい魅力があるということをお伝えしたいです・・・!

きっかけはいつもTwitter

いつものようにTwitterを見ていたのですが、タイムラインにこんな内容が。


あ、これ行かなくちゃダメなやつだ(

と思い、でも山口遠いよな・・・と思ってたら、そういやたしかうちの県にもあったという情報を教えていただいたような・・・。

そして調べたらやっぱりありました!!これは行かないと行かん!!


それがこちら!

大久保自販店 寒川販売所

です!

もうすでに名前だけでわかるこの期待感。

住所さえわかればよい。詳細は行って確かめるのみ・・・!(グフフ

というわけで暗いうちからバイクを走らせ出発!

クッソ寒い(震え声

いや早朝に出てくるもんじゃないな・・・。

ようやく目的地の市に入った時には指先が死んでました。

そりゃあんた破れた冬用でもない手袋じゃねぇ・・・

はち

イゼ

まっすぐ国道進むだけじゃつまらないからという理由でくねくね道をルートに選んだのもまずかった

すごく綺麗なんですが、標高が高い分すっごい寒いですwww

私は変な所で意地を張る性格で、「あと少し!あと少し!」で休憩を伸ばし伸ばしにしてしまい後で後悔するパターンが非常に多いです(

・・・結局ここで停まって写真を撮っていますが、自販機が無いので温かいコーヒーが飲めるわけでもなく、そのままドM精神で目的地に向かうことに。

そしてようやく念願の自販機に到着・・・!

写真を撮った場所から移動を再開し、寒さと闘いながら進むこと数十分。

ようやくうどん自販機に到着しました・・・!!

相変わらずうどん自販機はどこも雰囲気が良すぎる・・・!

はち

イゼ

しかも今回は初めてバイクで来ることが出来た・・・!

正直自分のバイクで来ると結構というかかなりテンション上がります。たまらんです。

早速近づいていきます・・・。

既にお目当ての物が視界に飛び込んできています・・・!

キターーーーーーーー!!!!!

ああもうたまらん。なんでこんなに好きなんだろうwww

よしまあとりあえず落ち着こうか。

とりあえず売り切れはしていない模様。勝った。

メニューは天ぷらうどんのみのシンプル構成。

イゼ

天ぷらうどん大好き!天ぷらという響きもいいよね・・・!

ここまで寒さ以外順調に来ることが出来て売り切れでもない。なんてすばらしいんだ・・・!

と思い、日々暮らしている中でお世話になっている全ての物に感謝しつつお金を投入することに。

500円硬貨や紙幣は使えないようなので、100円玉3枚を入れます。

はいキタコレ。

財布にあるのは注意書きそのものである500円硬貨と、間違いなく使えないであろうオリンピック記念100円硬貨のみ。

正直オリンピック硬貨使えそうで使えないので邪魔です

もういいんだ、私が何もなくそのまま終わることはないってわかってるから。もういいの(悟り

・・・まあでもすぐ隣に自販機あるんだし、寒いからコーヒーでも買ってお釣りでうどん買えるから大丈夫w

イゼ

自販機もみんな味方してくれてるね

そんな温かい心で500円を入れ、目当てのコーヒーを押します(指先真っ赤w)

・・・あれ?戻ってきた。

とんでもないキラーパス(震え声

こいつら俺に何の恨みがあるんだ・・・。

これだけ自販機があって一発目にコレとかもう末期としか思えん。

・・・まあ自販機はたくさんあるし、さすがに全部がお釣り切れてるわけでもないので、他の自販機でコーヒーを購入。

よし・・・今度は何事もなく買えてお釣りもきちんと出てきた!

これでようやくうどんが食える・・・!

いよいよ自販機うどんを購入!やっぱり・・・イイ!

無事100円玉を手に入れた私ははやる気持ちを抑えつつ、うどん自販機の硬化投入口にお金を入れます。

うどんは1杯250円なので300円を投入。この表示もたまらん。

ランプが点灯しました・・・!

ときめくな俺の心・・・揺れるな俺の心・・・!

はよ!はよ!

はち

 


何このレトロ感。

これはたまらん。

待ち時間を示す数字が、シュタインズ・ゲートというゲームに出てきたフォントみたいじゃないか・・・!

※調べたらニキシー管という名前らしいです


しかもこれ、出来上がった時の「チン」という音もすさまじく良い音出してます・・・!

相変わらずイレギュラーな事ばかりで本当に自分の人生ネタなんじゃないかなと心配していましたが、やっぱり最後はなんとかなるもんですね!

このレトロ感だけでも来た甲斐がありました!

それでは・・愛媛自販機うどん実食!!

これが愛媛の自販機で食べられる、天ぷらうど・・・・ん・・・・で・・・す・・・?

お揚げも乗って

はち

イゼ

とっても美味しそうな天ぷらうd

KITSUNE☆彡

これ以上のイレギュラーがあるだろうか。天ぷらとはいかに。

思わずラベルを見返しましたがやはり天ぷらうどん。

もう私はそういう星の元に産まれたんだと諦め、脳の改ざんに取り掛かります。

そう、これは天ぷらうどんなんだ

 

まあうどんはうどん、きつねでも天ぷらでも美味しいと思うので食べていきます!

とりあえず定番の七味を入れます。

※お箸や薬味は取り出し口に一緒に入っています。

以前行った肉うどんの時の経験を生かし、混ぜて味を均一にしてから食べます。

ああ・・・やっぱりすごく美味しそう・・・。

いただきます!

・・・ああ、コレだ(感涙

自販機に似つかわしくないこの美味しさと、ちょっと濃いめのダシ。

冷え切った身体に沁み込んでいきます・・・。

そしてこの雰囲気。

観音茶屋は山の中の川のほとり。

聖地長沢ガーデンは湖のほとり。

そして愛媛の大久保自販店では海景色。

三種三様で、それぞれ独特な雰囲気がたまりません。

それにこのうどん自販機は工業地帯の真っただ中。

とんでもない非日常を味わえます・・・!

この空間の中にずっといたくなるような感覚になりますよね。

そんな感じでゆっくりうどんを食べたのですが、やはり気になるのがもう一つのボタンですね!

何かの間違いで片方きつね、もう片方が天ぷらかもしれません!

それを確かめるべく、もう一杯食べることに・・・!

そのためダシを飲んでしまうとお腹いっぱいになってしまうので、どこに捨てようかなと思って辺りを見回すと

ダシを捨てる用のバケツがありました!

前に捨てた人のダシと揚げ玉が入っていたので間違いないでしょう!

これで次にいける・・・!

本命の天ぷらうどんとご対面

本命の天ぷらうどんに出会うために、まずは硬貨作り。

先ほどの500円で100円のコーヒーを買い、残った400円の中から250円使ったので残りが150円。うどんは250円なので微妙に足りない。

オリンピック硬貨は何の役にも立たないのでもう一度1000円札でコーヒーを買ってお金を崩す必要があります。

・・・それにしてもこういう灰皿的な物もどこのうどん自販機行っても良いセンスの物が置いてあるんだよなぁ・・・(感動

迷わずコーヒーをもう一本購入。

安定のお釣りオールジャリ銭(

もう慣れた。こんな事じゃ動じない。

お金を入れて、今度は右側の天ぷらうどんをタッチ・・・!

静かに出来上がりまでの時を刻むニキシー管。やっぱりイイ。

 


イゼ

何回聞いても良い音だ・・・・

はよ!はよ!

はち

おまたせしました!

今度こそ愛媛県四国中央市にある自販機うどん、大久保自販店の天ぷらうどんの登場です・・・!

 

 

あ、天ぷらうどんだ(錯乱

揚げうめぇwwww

一瞬で完食。

イゼの一言まとめ

脳がバグりたい方は是非ご利用下さい

いや実際美味しいしロケーションも良いのでお薦めですよ!

・・・この近くにもう一箇所あるみたいなので、後でまた行ってみようかな(

それではまた!