遂にグロムのシートを入手!KITACOのアイディアルシートを購入したが想像以上に最高だった

他人が欲しがらない物を欲しがるイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

イゼ

最初の原付以上のバイクがザンザスとか変態だよね
めっちゃ良いバイクなんだけど、当時デザインが斬新すぎたらしい・・・

はち

x引用元:Zの亡霊と戦ったZ XANTHUS(ZR400D)-since1992-

かっけええええええええええええ!!

イゼ

た、たまらん・・・!!
あ、これは変態だわ

はち

こんなにかっこいいのに賛同してくれる人がほぼ皆無だったのはなぜだ・・・。

私のセンスがアレなんですかそうですか(嗚咽

イゼ

こんな風に人が好まない物を欲しがる性格なのです。
グロムは超人気あるのに何で乗ってるの?

はち

イゼ

・・・

さあ本題行きましょうか(

私のケツは痛い(色々と語弊あり

グロムに乗ったことがある方ならご存じかと思いますが、グロムは稀代のケツ割りバイク10選に入るかの如きケツ割りの達人です。

「本日こそは手懐けようと彼奴に騎乗するも、一刻と持たず我が臀部割れにて候」

という名言はあまりにも有名です(

ほんとに痛いんです。休憩なし1時間はちょっとやばいレベル。

というわけで今度遠出もするのでシートを探してみました。

シートを探すも・・・無い!

ちょ。

これだけグロムでやられている人がいるのに商品自体がほとんど無い・・・。

シートカバーとかは凄まじくいっぱい出てるんだけど、肝心のシートが無い。

イゼ

張替えとか不器用すぎてできない
タッカー買うの勿体ないし、イゼは不器用の極みだからねぇ・・・

はち

参考

※タッカーとはでっかいホッチキスのことで、シート張替え時に使います。
が、調べてみたら2,000円以下で意外と安かった(

唯一あったのがKITACOのアイディアルシート。



だが良いお値段する・・・!(3万円オーバー)

シート購入を断念してから数日が経過

あらこんにちは

イゼ

・・・朝起きたらあったの
・・・コイツやりやがった

はち

というわけでアイディアルシートが我が家にやってきました!!(中古だけど

めっちゃディンプル加工!

そして側面のゴムで滑り辛そうでなかなか良さそう。

アイディアルシートと純正シートを比較してみる

左が純正で右がアイディアル。

内モモが当たる部分が太くなり、後ろも前も全体的に厚くなっており、中にゲルが入ってるらしい。

横から比較。

手前が純正、奥がアイディアル。

裏側。

左が純正で右がアイディアル。

イゼ

今気づいたけど裏側は全く一緒だね
一から土台を開発するより土台だけ純正品を使った方が確実だし信頼もあるだろうしね

はち

イゼ

だから値段も高めになっちゃうのか!まあ純正できっちりはまるなら高くても納得した

裏側に純正品番が印字されていますが、どちらも全く一緒でした。

両者のシートの違いを確認したらいよいよ装着!

の前に、土台が純正シートなのできちんと自賠責ホルダーが着いているので書類を移動!

イゼ

ただでさえ収納ないからとっても嬉しい

書類を押さえるゴムも忘れずに付け替え。

書類の移動も終えたら後は装着するだけ!

おおー!シックでかっちょいい!!

そしてラインが滑らかで一体感がある!

違和感なくて良いです!

上から見た感じもすっきりまとまってますね!

装着したグロムを見ているとあることに気付く

タンデムベルト移すの忘れてた(

忘れがちだーと思いつつもシートを外してベルトの元のナットを確認。

これを外せばベルトが外れます。

サイズはよくある10mmでした。

ナットが外れたらベルトを抜くのだが・・・

これが外れんwwww

マイナスで軽くこじったりしましたが穴の断面とネジ山がミラクルフィットしてなかなか外れない・・・。

少しずつ色々な角度から攻めてようやく外れました。

さてこれでようやく付けられます!

ボルトにタンデムベルトの穴を入れて反対側に回して~

イゼ

ん・・・?

届かない(当たり前

シートが厚くなったんだから届くわけないだろ

はち

イゼ

・・・。
相変わらずのイゼクオリティで安心した

はち

イゼ

グフゥ・・・


 

アイディアルシートで実際に運転してみた感想!

めちゃくちゃ良いwww(語彙

何が良いって、お尻どうこうというよりバイクとの一体感が増した気がする。

シートが厚いのでシート高が高くなり足付き若干悪くなるのだが、ほぼ気にならないレベル。
※私で純正シート時に両かかとぴったりぺったりが、片足のかかとちょい浮くぐらいでした。

そしてシート高が高くなることにより目線もほんの少しだけ高くなり、なんか旋回性もアップした・・・?

というより単純に私の運転ポジションにベストフィットだったみたいで運転しやすくなった模様。

肝心のシートの座り心地ですが、これまた良い

耐圧分散ということでゲルを使っているらしいのですが、購入の下調べを全くしていなかったので、本品にゲルが入っていることを全く知らなかった私(

イゼ

なんかゲルってぐにゃぐにゃして柔らかいだけってのを想像してた・・・
実際座ってみるとしっかりとしたコシ?があって、全然ぐにゃぐにゃしてないけどお尻にフィットしたね!

はち

時間がなくて長距離は試せなかったんだけど、40分ほど乗ってみたけどお尻はノーダメージ

イゼ

もはや感動レベル・・・・

実際シート一つでここまで変わるとは思ってなくて、ケツだけなんとかなればいいかなーとか思ってましたが思わぬ副産物がありすぎてえらい嬉しい!

逆に今までこれを知らなかったのが口惜しい・・・!

イゼ

買うのに勇気がいるけど、値段の価値はあると思うよ!


ケツが割れてシートを検討している方は是非どうぞ!
詳しいメーカーページはこちら

イゼの一言まとめ

部品を変えると思わぬ効果も
※ただし悪くなる可能性も有

今回は当たりでした!

それではまた!