カブ系の積載能力は異常!更なる積載の為、フロントキャリアを探してみた!

 

コロナのワクチンを打っても副反応が出なくてしょんぼりしているイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

なんとかは風邪ひかないっていうしね

はち

イゼ

なんとか・・・・!!

さて今回はクロスカブのフロントキャリアについてです!

積めば積む程カブが本気を出してくる


私はネギをロッドホルダーに積載したことしか御座いませんが、カブは誰もが認める積載バイクです。

通常のバイクですと荷物を積むスペースが狭く、なおかつ斜めになっていたりなかなか荷物が積み辛いというのが普通だと思います。

ですがカブに関しては、リアキャリアはもちろん平面で大型ですし、ベトナムキャリアを装着すれば股の間にも荷物が積載出来てしまいます。

そしてこちらはTwitterのフォロワーさんである@Crossca_bunzoさんの一泊キャンプ積載写真なのですが、恐らくテントやら調理器具やら色々入っておりキャンプがとっても楽しそうな装備ですね・・・!

私もキャンプ行きたい

はち

イゼ

はちはハマチなんだから夜間獣に襲われて喰われそうだからやめといた方が
・・・結構心に刺さる事言うねキミ

はち

そしてこちらは前からの画像。

よく見るとライトの上に薪がいっぱい乗っていますので、焚火でフィーバーは間違いないですね(羨望

あれ・・・?でもライトの上にそんなにいっぱい乗ったっけ?

はち

通常クロスカブのライトの上はこんな感じ。純正フロントキャリアがついております。

純正で付いているキャリアにはおむつパンパンの赤子のお尻がちょうど乗るぐらいでちょっと小さめなので、@Crossca_bunzoさんの写真でも結構薪がギリギリに乗っております。

普段あまり使わない部分ではありますが、フロントキャリア部分がもうちょっと広く安定していれば安心なのですが、そんなことできるのでしょうか・・・?

イゼさんイゼさん!

はち

イゼ

なんですかはちさん!
実は・・・出来るんです!!(茶番

はち

イゼ

ナ、ナンダッテーーーー(茶番

というわけでフロントに付けるキャリアをご紹介!

引用元:ENDURANCEパーツカタログ

フロントキャリアを装着することで、もう少しだけ荷物を積みたい!という思いが叶うかもしれません!

それではいってみましょう!

【NANACOMPANY】

 

こちらはナナカンパニーさんの フロントキャリアですね!

純正よりほんのちょっとだけ大きく、紐を引っ掛けるためのフックも付いているので荷物をがっちり固定できそうなキャリアですね!

そこまで大きい物ではないので普段何も乗せない時でもあまり目立たず、何か乗せる時も非常に便利なキャリアです!

  • 適合:クロスカブ50/110(AA06/JA45)
  • 最大積載量:2kg
  • 大きさ:横26cm x 縦19cm x 高さ3.5cm
  • 材質:スチール

 

【ENDURANCE】

 

ナナカンパニーのキャリアよりほんの少しだけ長さが長いENDURANCEのフロントキャリアです。

ナナカンパニーのキャリアより紐を固定するフックは少ないですが、それゆえ見た目がすっきりしているのが良い点ですね!

絶妙な違いでナナカンパニーか?ENDURANCEか?で悩むのも楽しいかもしれません。

※2021年10月16日現在でENDURANCEさんのキャリアは在庫切れとなっております。

  • 適合:クロスカブ50/110(AA06/JA45)
  • 最大積載量:2kg
  • 材質:スチール

 

【スペシャルパーツ武川】

なんとバインダーが付いているフロントキャリア。

地図やグローブなんかを挟めますので、コンビニなどのちょっとした休憩時にも大活躍!

ちょっとパイプが細めなので推奨積載量が1kgに設定されていますが、日常使いでは十分かと思われます!

  • 適合:クロスカブ50/110(AA06/JA45)
  • 推奨積載量:1.0kg
  • 大きさ:横25.4cmx縦24.3cmx 高さ17.4cm

 

【田中商会】

武川さんのキャリアと同じくバインダーが装着しており、なおかつ積載量が増えていますね!

4か所にフックも搭載されておりますので、荷物をがっちりと固定することができます!

※2021年10月16日現在欠品中となっております

  • 適合:クロスカブ50/110(AA06/JA45)
  • 最大積載量:2.0kg
  • 大きさ:横22cmx縦27cm
  • 材質:スチール

 

【G-craft】


こちらは異色の平らなステーを使った、G-craftさんのフロントキャリアです。

最大積載量も3kgと多く、メカメカした感じがたまらないですね・・・!

※11月中旬ごろ発売予定です

  • 適合:クロスカブ50/110(AA06/JA45)
  • 最大積載量:3.0kg
  • 大きさ:横30cmx縦17cm
  • 材質:スチール

 

【ワールドウォーク】

 

出ましたワールドウォークさんのフロントキャリア。

何といっても余裕のサイズで、積載量が5kgという正に積載するならコレというこの貫禄・・・。

天板もかなり大きく「リアキャリアじゃないの?」と思うぐらいの一品。

何泊もするツーリングや北海道ツーリング、日本一周などの超ロングツーリングには必須かも・・・?

空母が出来そうです(

  • 適合:クロスカブ50/110(AA06/JA45)
  • 最大積載量:5.0kg
  • 天板大きさ:横28cmx縦30cm
  • 材質:スチール

 

【DRC】

 

こちらのキャリアは一風変わった物で、カゴタイプのキャリアになります。

カゴのサイズが小さめなのでグローブや小物を入れるなどの使い道となりますが、見た目が可愛くて良いですね!

あまり積まないけどちょっとした見た目の変化をしたかったり、使い方次第で化ける可能性のあるキャリアだと思います!

材質がアルミで軽いのもポイントです!

  • 適合:クロスカブ50/110(AA06/JA45)
  • 最大積載量:2kg
  • 大きさ:横30cmx縦20cmx高さ12.6cm
  • 材質:アルミ

 

イゼの一言まとめ

私も早く付けたい・・・!(ハァハァ

フルアーマーカブめっちゃ良いです・・・(

それではまた!