1,000㎞走って慣らし!今度こそオイルとオイルフィルターを交換してみた!

 

朝晩涼しくなってきて、秋っぽくなってきてテンション上がってるイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

イゼ

鍋!鍋!!鍋!!!
そんなに食い意地はってるから太るんd

はち

鍋!鍋!!鍋!!!(壊

はち

さて今回は今度こそ新車からの慣らし完了後のオイル交換です!

新車で購入した私のクロスカブ110も1,000㎞を超え、最後にオイルとオイルフィルターを交換して慣らし運転完了となりますので、しっかりとやっていきます!

前回はやろうとしたらフロントフェンダーとフォグランプが接触ていた事に気付いてグギギした私。

今度こそ完遂するために、再度オイル交換をやっていきます!

通常のオイル交換+オイルフィルターの交換!

まずはセンタースタンドを立て、ドレンボルトを緩めていきます!

ドレンボルトは17mmだったね!

はち

カブはドレンボルト(オイルの栓)を抜くと、バネと網も一緒に落ちてくるので身構えていましょう。

抜けました!

今回はオイルフィルターの交換もありますので、オイルを抜いている間にエレメントの交換もしてしまいます。

クロスカブ110のオイルフィルターはこちら

今回はKIJIMAさんから出ているオイルフィルターを使用。



 

↑フィルターカバーのパッキンはこちら

 

・・・よく考えたらパッキン買うの忘れた(



次からは忘れないようにこんなセットで買った方がいいな・・・。

開封してみるとこんな感じ。ちっちゃくて可愛いw

ブレーキペダルすぐ横のエンジンの丸いところにオイルフィルターが入っていますので、ここを開けて交換していきます!

10mmを使って左右のネジを緩めていきますが、中心にバネが入っているので、右側をある程度緩めたら左側を緩めるような感じで緩めていきます。

ここも緩めていくと中からオイルが垂れてきますので、下にオイル受けをひいておきます。

ある程度緩めたらオイルが出てきました。

そのまま緩めていき

オイルフィルターのカバーが外れました。

このフィルターの外周にパッキンが入っているのですが、こちらを新品に交換します。

車体側の写真。オイルフィルターが入っており、中央に緩み止め用のバネが入っていますね!

バネは失くさないように取っておきます。

そして次にフィルターを抜くのですが、さすがに指を突っ込んで引っ掛けて抜こうとしても抜けません。

かくなる上はマイナスドライバーでも突っ込んでこじって出す作戦に。

色々な角度に力をかけ、ちょっとずつ抜いていきます。

※外周側に掛けると傷がつく確率が非常に高いので、やめておいた方が良さそうです。

ちょっとずつ抜けてきました。

よく考えたらラジオペンチでも抜けたかな・・・?

抜いた跡。

そして恒例の異物チェック!

オイルフィルターはエンジン内の汚れをろ過してまたエンジンに戻してくれる役目なので、もしかしたら鉄粉なんかちょっとでも見えるかな・・・?

と思ってたら

ちょ(焦る

これは砂金これは砂金これは砂金こ(壊

こんな出る・・・?

キラキラしてて綺麗だったので、鉄粉なんて見なかったという結論に至りました。

オイルフィルターを装着するよ!

こちら新品のオイルフィルター。ゴムがある方が奥側になります。

そしてオイル交換時の新品のパッキンなどのゴム部品には、必ずエンジンオイルを薄く塗布してから組み込みます。

オイルを塗って滑りを良くしておかないと、締め込んでいる段階でゴムが食ってしまいパッキンが曲がったり隙間が空いたり、最悪切れてしまいオイル漏れの可能性があります。

オイルを塗布したらオイルフィルターを元の場所に入れていきます。

最後に強めに押してフィルターをセットします。

セットしたら先ほど保管しておいたバネも忘れずにセットして

パッキンを新品に変えたフィルターカバーをはめていきます。

※このパッキンにもエンジンオイルを塗布しておきます。

フィルターカバーをセットしたら、左右均等にボルトを締めていきます。

やりにくければブレーキペダルを下に下げた状態で回した方が楽かもしれません。

 

ある程度締め付けたら、最後にトルクレンチで本締めをします。

オイルフィルターカバーのトルクは12N・mです。

きちんと締めたらオイルフィルターの交換作業は以上です!

ドレンボルトを締めてオイルを入れよう!

オイルフィルターが終わったら、最後にオイルのドレンボルトを締めます。

網やバネを組んでドレンボルトを入れ、最後にトルクレンチで本締めをします。

本締めをしたらオイルを入れていきます。

カブはフィルターを変えてもオイルの量は0.8Lのままなので、規定量を入れていきます。



入れるオイルはメーカー推奨のG1!

純正大好きですw

フィルターを交換しているのでオイルを入れたら一応エンジンをかけ、フィルターまでオイルを回してあげます。

最後にレベルゲージでオイル量を確認して終了です!

イゼの一言まとめ

何かを交換する作業楽しい(悦

それではまた!