グロムに乗っているとたまに聞く言葉「グロム沼」。バイクなのに沼?どゆこと?な疑問にお答えします

 

日頃の行いの結果がよく出ているイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

イゼ

「熱湯を注ぐ前はうまくはがれません」
「熱湯を注ぐ前はうまくはがれません」

はち

包装開けた段階で剥がれた件。

世界18億9千万のグロム好きの皆様こんばんは。

今回はグロム好きのほぼ全ての人が反応するであろう「グロム沼」という単語。

これがどういったものであるか説明していきましょう(

グロムはわかるけど沼ってのは?

沼は、湖、池、沼。の沼です。

付け加えるならば底なしの方の沼です。

要するに・・・

グロムにはまってしまい色々なパーツをつけたくなり

「アレを付けたから今度はコレを付けよう!」

というように、底が無い沼の如くカスタムが止められなくなってしまって抜けられなくなっている様子を言います。

世のグロムユーザーの中には、こんな感じにグロム沼に沈んでいく方が数知れず・・・。

イゼ

それほどグロムにカスタムパーツがあり、乗り手の思い通りにカスタムができるという懐の広さもある良いバイク&良い環境ってことだね
お主も沼に片足突っ込んでそうだな(

はち

でも原付二種って部品安いからそんな高くならないんじゃないの?

あれ・・・?でも前に原付二種は部品安いから子育てパパにベストマッチとか言ってなかったっけ?

はち

イゼ

結論から言うと他のバイクに比べてお手頃価格なのは間違いないよ!!

1つだけならね(震え声

そして価格もかなり幅がある。


これは大体3,000円後半ぐらい。

 



こんなのになっちゃうと20万近くいっちゃいますw

大体1万円前後かそれ下かで買えるパーツが非常に多いので、一つは数千円でもそれを毎月買っていると年間凄いことになりますねw

イゼ

自分を抑えつつカスタムできれば一番なんだけど、自分が好きなパーツ見つけちゃうと欲しくなっちゃう・・・
例えば・・・?

はち

参考紹介用に丁度いい値段の部品を探してたら、上記の中空アクスルシャフトを見つけて興奮しております。

イゼ

何?中身中空なの??ミニ四駆なの??軽量化なの??強度大丈夫???

という感じに子供の頃にやったミニ四駆の記憶が瞬時に戻ってきてハァハァしてしまい悦楽の境地に入るのです。

いやだって外装からギヤ比、シャフトやタイヤ、ブレーキからエンジンまで何から何まで自分の好きに出来て、しかも運転出来て違いが体感できるとか・・・

これがフィーバーせずいつするというのかね!!(握り拳

(・・・これはアカンやつや)

はち

バイクはバランスの乗り物

バイクは車と違ってタイヤが二つしかありませんので、何かで支えてないと倒れてしまいます。
それに、運転中も気を遣う比が車よりも圧倒的にバイクの方が多いですね。

それゆえにバイクは全体のバランスが非常に重要となってきますが、それが沼に拍車をかけています(

  • タイヤをハイグリップにする→足回りが追い付かなくなる→サス交換→もうちょいパワー欲しい→ハイカム&フルコン→駆動系も強化しないと→チェーンやスプロケ、クラッチ強化→沼

いやこれはあくまで一例ですが、こんな感じで沼に入る場合と

  • ここのワンポイントを社外に変えてカッコいい!→でも一か所だけじゃちょっと物足りないかな・・・別の部分もカスタム→うわまじぐろむかっこよすぎ→スイングアームとか変えちゃうとハァハァ出来るんじゃね・・・?→沼

もしくは

  • ツーリング先で休憩してたら別のグロム乗りが話しかけてきてその人のグロムを見る→うわかっこいいなにそれまじやべぇ→グロム談義で一気にヒートアップ→沼

更には

  • TwitterでTLで流れてくるカスタム報告を見る→うわなにこれこんないじり方もあるのか!!めっちゃかっこいい→沼

どんなルートを通っても沼が避けて通れない(

うわなにこれこわい。

・・・ソウデスネ

はち

Twitterでヤバそうなグロムをちょっと探してみた

 


めっちゃセンス良いカラーリング(ハァハァ

 


もはや別のバイクといっても過言ではないレベル・・・。

 


この機能美の感覚がめっちゃ好き。まとまっててすごく良いです・・・!

 


青白かっこ良い!( ゚Д゚)

 


おっと間違えた(

いやちょこっと探しただけなのにこれは激しい。

他にもいっぱいあったのですが、際限がなくなるので検索の上から見つけたいくつかの方のグロムを紹介させていただきました!

よくハァハァ言ってるけどイゼはカスタムしたりしないの?

はち

イゼ

いや・・・ノーマルがバランス取れすぎてて、私のセンスでいじろうとするとどうしてもバランス崩れて酷いことになりそうだから・・・

ノーマルの性能と見た目が良すぎて、見ても攻めても意外といけるって理由もあるんだけど、自分が手を加えてバランスを崩してしまうのが怖くて手がつけられないのです・・・。

でもあれですね、やっぱり自分がしたいようにするのが一番楽しいですよね!

というわけで私も少しずついじっていこうっと!!

イゼの一言まとめ

グロムかっけぇ(再

ここにまた一人犠牲者gうわなにをするやmr

それではまた!