ハンドル交換と同時にブレーキ&クラッチレバーも「MGM」というメーカーのショートタイプに変えてみた!

最近グロム沼にはまりつつあるイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

イゼ

自分は絶対沼らないと思ってたのに・・・!!!

純正のスタイルが好きな私なので、あまり改造はしないと思ってましたが・・・

純正テイストを残してイジるという選択肢もある事に気付いてしまった

ああグロム。ああ無常。

バカは放置して先いこっか!!

はち

イゼ

バカ言うなし

さて本日はクラッチ&ブレーキレバー交換について!

先日ハンドルを交換したので一緒にレバーも交換!

先日ハンドルを純正に比べてだいぶ低くして前傾姿勢にし、ケツ痛をやわらげる施術をしたのですが、ハンドルを変えたらついでにレバーも変えたくなりますよね!!(

以前遊んでこけたときにブレーキレバーが曲がってしまって無理やり直したのですが、どうせ遊ぶなら遊びやすくしたい!ということで色々検討して選んでみました!

 


↑原因

 

今回選んだレバーはこちら。

MGMの140mmショートレバーです!



イゼ

 ガンメタ大好き

男の子はメカ物好きねぇ

はち

というわけでこちらを取り付けていきます!

ブレーキレバーを外して取付け!

以前グリスアップの時にもやりましたが、ブレーキ&クラッチレバーを交換するのはとても簡単です!

上記記事も確認しながらやっていくといいですよ!

患者確認。やはり微妙に曲がってますね・・・。

まずはこれを外していきましょう。

下側のナットを10mmで緩めて

上側のボルトを緩めていきます。

ここのボルトは下側のナットを外しても抜けないので、最後まで回して抜く必要があります。

その時に板ラチェ(板ラチェットレンチ)があると非常に便利ですね!


初めてならこのぐらいがちょうどいいかも。本締めすると壊れるので、緩めはしたけど指じゃ硬くてしたけどなかなか回らないところで大活躍します!

緩めていくとボルトが取れました!

それと同時にレバーも外れました。

新しいブレーキレバーを付けていくよ!

並べてみるとこんな感じ。

右が純正で左がショートレバーです。

イゼ

真ん中の小さいレバーを動かすと絶妙にポジションを変更できるから、自分好みに変えられるよ!
んー、でもショートっていう割にはそんなに変わらなくない?

はち

イゼ

それは取り付けてからのお楽しみ!

接触する部分にグリスを塗って

準備完了!

差し込んで

ボルトを入れて

ボルトを締めていき

下からナットを締めたら

完成!

うわめっちゃ簡単

はち

イゼ

次はクラッチ側をやっていくよ!

クラッチレバーを交換していこう!

初めて見る方は、やる前に詳しく載ってるこの記事を確認してね!

下のナットを外し

上のボルトをマイナスで外し、アジャスターのカバーを取ります。

アジャスターのロックを緩めて切り欠きを一直線にしたら

レバーを左方向に!

簡単に取れました!

新しいクラッチレバーを取り付けていくよ!

接触する部分と、ワイヤーのタイコが入る部分にグリスを盛り

ワイヤーを入れてボルトをはめ、マイナスで締めていき、下側のナットを留めます。

最後にアジャスターのロックを締めたら

はみ出したグリスをふき取って完成!!

純正レバーと新しいショーとレバーを比べてみる!

何このミニマム感(

でも遊ぶのは楽しそうw

指3本握り。基本がこれになります。

2本握り。遊ぶ時にはこんな感じかな?

アクセル側。非常に良い。

短くすることで逆に選択肢が増えました・・・!

その分ロングツーリングでは多少疲れるかもしれませんが、握る部分をずらせば全然大丈夫かと。

 


これがノーマルレバーなので、もっとやりやすくなったかと!

まだ全然モタモタしてるのでもっと練習ですな!

イゼ

今度試してみよう・・・!

イゼの一言まとめ

グロムはいいぞ(

ああやばい散財する

それではまた!