ハンドルを変えたらバーエンドも交換!「EFFEX」のバーエンドを装着してみた!

良い意味でも悪い意味でもとにかく単純なイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

イゼ

一喜一憂が疲れる
まあ人間関係は色々あるわな

はち

さて本日はバーエンドの取り付けについて!

そもそもバーエンドって何?

写真で取り外そうとしているのがバーエンドという部品ですね!

この部品の役目は、交換すると見た目が変わったり、倒れた時に一番先に地面についてハンドルを守ってくれたり、バーエンド自体の重さで走行中のハンドルに伝わってくる細かい振動を消したりしてくれます!

イゼ

今回ハンドルを交換したので、バーエンドも一緒に交換します
今まで付いてたバーエンドじゃダメなの?

はち

イゼ

ハンドル内部のインナーウェイトが何やっても抜けなかったんだぁ・・・

 

・・・と、ここで衝撃の事実が発覚。

 


溶接は手力じゃ無理(

あれは筋トレだったんだと思って割り切ろう・・・

こちらが今回取り付けるEFFEXのバーエンドです!

ウフフフフハハ

このでかさ!この重さ!!たまらん・・・

振動嫌いなので、最低でも純正並みの物を装着したくてこれを選びました。



開封!

このバーエンドはスチールハンドル用で、内径18mm~19mm用のバーエンドです。

今回取り付けたハンドルはスチールで内径18mmなので適合ばっちりですね!


 

装着する前にOリングを交換するよ!

初期状態でこの部分にゴムで出来たOリングが入っているのですが、どうやらこれは内径19mmのハンドル用の物とのこと。

交換したハンドルは18mmなので付属のOリングに交換します。

細いマイナス辺りを突っ込んで外していきます!

外れたら新しいOリングを入れていけば

準備完了!

バーエンドをハンドルに取り付けていくよ!

こちらグリップの端っこ部分。ここに突っ込みます!

普通にするすると入れていきます。

入れ終えたらバーエンドの端っこの穴から六角レンチを差し込んで本締めして完成!

イゼ

装着自体はとっても簡単ですね

同じように反対側もはめていきます。

バーエンドを差し込んで本締めをしたら・・・

完成!

ショートレバーも相まってかすごく長く見えるwww

グリップを握れる部分も増えたので、色々な握り方が出来るので疲労軽減にもつながりそうですね!

実際にEFFEXのバーエンドを装着しての感想

200km弱走行してみましたが、違和感等全くありませんでした!

単気筒で気になる振動も特に問題なく、疲れもそこまで感じませんでした。

以前4気筒の高周波振動は痒くなるぐらい痺れたので、振動対策はしっかりしたいですね!

前述のとおりグリップの握り幅が大幅に変わったので、色々な握り方、自分の握り方の選択肢が増えて非常に気に入りました。

イゼ

グ、グロムが自分色に少しずつ変わってきてなんか良いぞこれ・・・
ズブズブズブ・・・(

はち

イゼの一言まとめ

ああ、次は何をやろう(爆

原付二種って節約マシーン?あれ?(

それではまた!