キャンプも川釣りも初心者!そんな私がツーリング先で釣って焼いて食べてという超贅沢な事に挑戦してみた!!

 

もはや花粉症を気持ちの問題だと自分に刷り込んで耐えているイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

イゼ

・・・花粉とか物理的に飛ぶわけないじゃん
(・・・遂に気がふれたか)

はち

さて今回はツーリング先での楽しみ方について!

ツーリング先で何を食べていますか?

待ちに待った休日!朝からツーリングに出かけて綺麗な景色を堪能し、そこそこ距離も走ってきた!

と、なると非常に楽しみなのがツーリング先でのご飯ですよね!

それはラーメンであったり、地場の名産品であったり、ご当地ならではの物だったり。

もちろんそういったものは非常に美味しいですし、その場の雰囲気というものでもだいぶ楽しい時間となると思います。

ですが、食料を現地調達し、自分で調理したら、また違った美味しさに出会えるのではないでしょうか?

あんた前にもそんなことやってたわね

はち

イゼ

色々あったけどあれは旨かった・・・!

というわけで今回も野外メシツーリングに行ってみました!

今回の現地採集食材はこちら!!

引用元:アマゴの特徴・見分け方

主に西日本に生息しているアメゴ(アマゴ)です!!

身体の赤い斑点が特徴的で、非常に綺麗ですね!

塩焼きがすんごく美味しそう・・・!

はち

イゼ

バター焼きもいけてますぞ・・・!

というわけで今回はこちらのアメゴを現地で釣り、調理し、うはうはで最高のご飯を食べる!というツーリングです!

※アメゴは禁漁期間があり、川によって漁協が毎年放流しており遊漁料が必要になりますので、必ず確認してから釣りをしてください。
今回私は遊漁料が発生しない川で釣りをしております。

アメゴを釣りに現地へGO!

道中と釣りの写真全て取り忘れた(号泣

※上記は1年前の写真でイメージです(

イゼ

ブログを書く者としてありえないミス・・・。

実際は自宅から約1時間半ぐらい走って目的の場所に到着し、ちょこちょこ場所を変えながら釣りをしていました!

そして時間も時間になったのでご飯を食べる事に。

こうなりゃお食事編で挽回するしかない!!!

落ち着けそうな場所を探して煮炊き開始!

煮炊きできそうな場所があったので荷物を降ろします!

これだけの荷物が全てリアボックスに入ってしまうという・・・。

リアボックスはもう手放せません(



※こちらのボックスはグロム純正キャリアには付属のステーでは付きませんので、私は簡単便利なタイラップ留めをしてます。

兎にも角にもとりあえずは下準備から!

お米に水を吸わせるために、まずはお米を研いで水を入れる作業をします。

メスティンの中に家で軽量してきたお米と調味料を入れてきました。

それを取り出してお米を研ぎ、水を入れて30分程待つ間に別の作業をします。

やっぱり塩焼きにするなら炭火ですよね・・・!

焚火台登場!!



※昨今のキャンプブームかわかりませんが、私の使っているタイプが 品切れだったので似たやつを載せておきます。

イゼ

やっぱり・・・良い
これ見るだけでわくわくするよね!

はち

そこに今回は今までと違う新アイテムを投入。

100均で買える炭です!!

100均でこんなにお手軽サイズな炭が買えるとはすごい時代になったな・・・。

正直炭なんて使ったことがないので、とりあえず全部ぶっこんでみる。

飛び出た部分を中に入れ、微妙に動かして良い位置を作る。

・・・つもりが、ド初心者にはどういった位置が良いかなんてわかるはずもなく、炭の配置はこんなもんで妥協する(

そこに登場したのが100均着火剤!!

これは特に買うつもりがなかったのですが、炭の隣にあってなんかウィ〇ーインゼリーみたいで面白いから買ってみました(

これを炭に掛けていきます。

・・・はたしてこれでいいのだろうか。

着火剤吐出完了。

よし、これでなんとか点くかな?と思って火を点けようとしたときにあることに気付く。

ライター忘れた(致命的

おいそれはシャレになってねーぞと思いながら、どうしようかなー近くの商店この辺にあったっけかな・・・と悩んでいたら

イゼ

・・・ん?
・・・んん??

はち

あった(感涙

こちらはSOTOというメーカーのコンパクトバーナーですね!


 

このバーナーは電子着火方式なので、ワンタッチで簡単に火が点きます・・・!

そして一番良いのはその辺で売っているガスボンベがそのまま使えるということで非常に便利で、しかもたたむとめっちゃコンパクトになりツーリングにもってこいです・・・!

そのバーナーを炭に近づけて・・・

点くはずないやん(握り拳

 

そうだそうだ、着火部分にも着火剤を塗布しなきゃね!
※きっとそういうことじゃない(

 


横にしたことでガスが液化した・・・のかな?フィーバーしててちょっと焦ります。
※良い子は真似しないように(

さあどうしたもんかと思っていたら

レシートがあるやん・・・。

 

レシートに火を点けて炭に放り込んだらすぐさま火が点きました。

なんでキミは物事を難しくしようとするのかね

はち

イゼ

色々あっていっぱいいっぱいだったの

お湯が沸いたらやっぱりコレだよね!!

最初は焚火台でお湯を沸かそうとしてましたが、とりあえず早く沸かしたくて途中からバーナーにバトンタッチ。

一瞬で沸きました。

お湯が沸いたら!

こうやって!!

こう!!!

イゼ

疲れた身体に・・・染みていく・・・

よし、一息付けた!そしたらいよいよ魚をさばいていくよ!!

小さいナイフで魚をさばくのもまた楽しい

100均まな板でさばいていきます!

イゼ

いやー、大きいアメゴだね!!!
・・・う、うん?肉質が・・・赤っぽいアメ・・・ゴだね・・・?

はち

イゼ

串うちするのに100均で串買ってきたよ!
・・・なぜ塩焼きなのに身を開いた・・・?

はち

ある種の疑惑

 

イゼ

普段アジとかさばいてるから癖で開いちゃったんだろうね!!
・・・コイツ・・・マサカ・・・

はち

串を打ったら炭火で焼いていきます!!

イゼ

海の魚は身から焼け、川の魚は皮から焼けって言葉が有名だよね!
・・・アメゴは川の魚のはずだが・・・なぜ身から焼いている?

はち

コイツ、やりやがった

 

焼けるまでしばし待機!

そしてその間にお米も炊飯していきます。

そろそろいいかな?ということでひっくり返そうとしたら見事に崩れました。

何この酒のツマミ(

これはこれで美味しそう・・・ 

はち

イゼ

でしょ

塩を振り忘れたので慌ててかける私(

毎回何かしら忘れるのは私の天命でしょうか(

細すぎて食いにくいwww

続いてもう一品作るよ!

塩焼きの方が出来たので、今度はフライパンを温めてバターをとかし、アメゴのバター焼きを作ります!

・・・タイ? 

はち

イゼ

・・・シロミなのでアメゴデス

いや、もうこれアメゴでいいわ(

予想以上に美味そう・・・。

マジックソルトで適当味付け。だがそれがうまい。

 

この鯛めっちゃ美味い(

一瞬で完食余裕ですね・・・。

アメゴフルコースの最後の一品はやはり刺身でいただきましょう!!

そろそろご飯も炊けたかな?ぐらいの感じだったので、開けてみる事に!

 


おお?久しぶりだったけど上手く炊けてる?

と思ったら結構芯が残ってました・・・。

早すぎたか・・・。

まあそれでも全然食えるのでこのままで楽しみます!

さていよいよ主役の刺身の登場です・・・!

鰤(ブリ)。

ブリ。

ワサビ醤油。

食す。

あ、これアメゴだわ(錯乱

こんなけしからんもんは一瞬で完食。

食後のカフェオレが美味しい。

足元に焚火、上に冷めない熱々のコーヒー。

周りを見渡せば青々とした大自然を満喫し、うしろを振り向けばそこには

仕込みの数々(

・・・一線越えよった

はち

イゼ

いや色々あったんよ

言い訳まがいの色々の内容詳細

まずアメゴが釣れなかった。

まあそれはそうだろう。海の幸を食うぐらいだから。

釣れなかった私はまあいいか、人生甘くないよな・・・と思いつつ、どこかでおかずでも買おうかなと思って帰路につき、スーパーによってバイクを降りた。

ん?

はち

イゼ

・・・んん?

竿とリールどこかで落とした(吐血

縛りが甘かったみたい・・・

そして後続車が危険にさらされるので、落ちた衝撃で道路脇とかにいっていて欲しい・・・。(ごめんなさい

戻って探そうにももう時間がなく、100㎞近く戻れない。

・・・無念(嗚咽

そんなメンタル最悪な状態で私が取った行動は

ダイナミック積載。

そう、私は解脱したのだ。怒り、苦しみ、悲しみなど、全ての負の面からの解放・・・。

さすれば何も気にすることはない。たとえ怪しげなバイクの後ろに良質のブリがくくりつけてあろうとも、後ろの運転手は

「そうか・・・お前も越えたんだな」

と、感極まって涙ぐんでわかってくれるに違いない。

私は・・・次のステージへ進む(←?

イゼの一言まとめ

俺の人生ネタ説の裏付けが進んでいる件(

いや素でこれだからめっちゃしんどいwww

竿とリールううううああああ( ノД`)

そ、それではまた・・・!!!(ヤケ