ツーリングってカロリー消費するの?消費するならどれぐらい?調べてみた!

 

サービス業はもうお腹いっぱいなイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

高校生からサービス業以外やってないよね

はち

イゼ

もうしんどいです・・・

さて今回はダイエットのお話!

ツーリングは楽しいけど運動になる・・・?

日常の喧騒から離れ、休日を利用し自分の知らない世界に気軽に行けるツーリング。

出先で見たこともない景色を見て、味わったことのない食べ物を食べ、走った事のない道を走る。

それだけで物凄く楽しく、普段の大変な日常から離れてリフレッシュできる素敵な時間。

ですがやはり長い距離、遠くへ行ったりして長い時間バイクに乗っていると、帰ってくる頃にはヘトヘトになっています。

知らない道は楽しい代わりに神経を使いますし、道路状況やその地域独特の交通量や運転マナーなど非常に神経を使いますので、精神はもちろん肉体も疲れます。

そこで私はふと思いました。

(・・・ツーリングって何Kcalぐらい消費するんだろう?)

と。

実際にツーリングに行っている最中にメインでやっている操作は、

  • 右手アクセル操作&ブレーキ操作
  • 左手クラッチ操作&ウィンカー操作
  • 右足ブレーキ操作
  • 左足シフトチェンジ操作

がメインだと思います。

そこに頭の動きや身体の動きが加わり、周りを見渡したり曲がったりするわけです。

1つ1つの動きは小さくても乗ってる時間が長いので、ある程度のダイエット効果もあるんじゃないか・・・?と思った次第でございます。

ツーリング中のカロリーの調べ方

とは言っても実際ツーリング中のカロリーを計測しようとしてもなかなか難しいのが現実。

脂肪1kgが燃焼するのには7,000Kcal必要らしいので、ツーリング前後で体重を測って割合を出すことで求めることも出来るかもしれないけど正直めんどくさい

なんかないかなーとネットを探していたら・・・ありました!

引用元:eatsmart

オートバイ運転消費カロリーチェックツール(握り拳

ああ・・・世の中にはなんて便利な物があるんだ・・・(感涙

どんなものか見ていくと、

  • 年齢
  • 性別
  • 身長
  • 体重
  • 運転時間

を入力すると、自動的に消費カロリーを計測してくれるとのこと!

例えば30歳男性身長170㎝体重68.5㎏の方が30分走ると99Kcal消費されるとのこと。

一般道を普通に走った時の平均速度は約40㎞/h(私の経験上)なので、片道20㎞を走れば約100Kcal消費されるようです!

よし、なら私が若い頃一番乗った時のデータで一度やってみよう!

イゼ

確か27歳の時にフル下道で650㎞13時間半走った事があったのでそれを参考にぽちぽち
あの時はイゼ死にそうになりながら帰ってきたね

はち

そして・・・チェックボタンぽちっ!!

イゼ

・・・?
・・・??

はち

いや絶対嘘だろこれ(暴言

確かにあの時は息絶え絶えで帰ってきて相当疲れたんだけど、さすがにここまで消費はしていないような・・・。

まあでもこれは13時間半も運転した時だから、通常の朝行って夕方帰るぐらいなら現実的かな・・・?

うーん・・・。

1389Kcal。お昼一時間抜いて7時間運転で計算しましたが、常時身体のどこかしら動かしてるからこのぐらいにんなるのかな・・・?

もしこれが本当であれば、ツーリングは結構痩せるのかも・・・?

でもバイクに乗ってる人で太ってる人結構多そうだけど・・・

はち

イゼ

ああ、そりゃあれだ

ツーリング先で美味しい物食い過ぎ(真顔

そりゃ自分の知らない美味しい物があったら食うわな(

そして休憩の度に砂糖が入ったコーヒーなんぞを飲んでいると、それだけでもカロリー摂取するし。

・・・でもよく考えたら普通に食欲を抑えて低カロリーな物を食べるツーリングをすれば痩せるんじゃないか?という裏付けでもあるな・・・。

実際ツーリングでやせた方いたら情報お待ちしておりますwww

イゼの一言まとめ

いや、食うって(

皆様楽しいツーリングをしましょう!

それではまた!