愛媛みかんの本気発動!!ツーリングがてら、界隈で有名なみかんを入手しに行ってきた!!

 

あと2週間で4kg痩せなくちゃいけないイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

無理ゲーだろ

はち

イゼ

もっと早くダイエットを始めていれば・・・!(毎回こう

さて今回は愛媛の至高、みかんについてです!

愛媛はミカンで有名!!・・・でもそんなに美味しいの?

年末も近くなってくるとやっぱり恋しくなってくるのがミカンですよね。

コタツにミカンは最強の組み合わせで、ミカンと時間のある限り無限に食べ続けてしまうほどです。

「コタツにミカンさえあればいい」

とよく聞きますが、どうせ食べるなら美味しい物を食べたいですよね!

実はここ1年ぐらいで私のTwitterのタイムラインに、あるフォロワーさんの奥様が働いているミカン屋さんのミカンが絶品との情報がちらほら目につくように。

そのフォロワーさんが@Tissot1111さんという方です!

私が以前グロムに乗っていた頃にフォローさせていただき、乗り換えた後もチェックしている方です!

そしてあまりにも購入報告→大好評の反応が多いのでちょっとツイートを集めてみましたが

 


どんだけ。

まだまだあるんでしょうが、ちょろっと検索しただけでこれだけの高評価。

私も内心奥歯ガタガタ鳴るぐらい気になってはいたのですが、小心者ゆえ今まで購入に至らず・・・。

ですが今回は勇気を振り絞り、ミカンを買いに行くことに!!!

通販でも良かったのですが、なんとなく買いに行きたくなったので実際に突撃することにw

目的地は愛媛県八幡浜市にあるダイワフルーツというみかん直売所です。

自宅からそこそこあるけどこれもミカンのためなら・・・!

いざ出発!!・・・でも?

向かう途中の写真が一切無い(嗚咽

というのも、首からカメラをぶら下げて走ってはいるんですが、ハンドルカバーを着けているせいで気軽にハンドルカバーから手を抜いて写真を撮れないんですよね・・・。

というわけでいきなり下灘駅です(吐血

 

下灘駅とは
海に一番近い駅と言われている愛媛県にある駅で、ジブリの千と千尋の神隠しの舞台となったとかなんとか

こんな感じで前側は全て海で、潮風がとても気持ち良いですね!

その絶景からやはり観光名所になっており、絶えず人が出入りしているためなかなか誰もいないホームを撮るのが難しいですね。

【下灘駅の場所】

この日は尋常じゃないぐらい寒かったので早々に下灘駅を後にし、目的のダイワフルーツに向かう事に!

ダイワフルーツ発見・・・!

その後しばらく海岸線を走り続け、ようやく目的地が見えました・・・!

シャッター半開き(ガタガタ

というのも事前に@Tissot1111さんに連絡を取っていたのですが、当日急遽子供さんが熱を出しておばあちゃんがお店番をしており、やっているかどうかわからないとのこと。

それでも私は構わず

「閉まってても八幡浜ちゃんぽん食って帰ります!!」

というダイエット中にも関わらず頭の悪いお返事をして向かう事に。

引用元:郷土料理物語

 

八幡浜ちゃんぽんとは

長崎ちゃんぽんとはまた違った味付けの、あっさり系の八幡浜ご当地のちゃんぽんです

そいでもって実際に来てみるとシャッターが半開きで、やっているかどうか・・・?というところ。

ビビリな私はどうしようかとしばらく様子を伺っていたのですが、

「ここまで来て突撃しなきゃ男じゃない!!」

と思いそのままシャッターをくぐり店内に突撃。

中には優しそうなおばあちゃんが一人でお店番をしており、話すととってもフレンドリー(後光

色々な説明を受け、私とおばあちゃんで一緒にテープを探したり品種を確認したりでめっちゃ楽しい時間を過ごさせていただきましたw

結局親戚に送る分3箱と、自宅用で1箱購入!

よし!積んで帰るか!!

帰路につこうとした時に目についた無人販売


自宅用に買ったみかん1箱をバイクに積んで、カブにミカン箱!をやろうとしたのですが、後ろのボックスが邪魔で断念。縦に積むことに・・・。

こんな感じで遊んでいると、視界にある物が飛び込んできました。

無人販売所(ハァハァ

店舗のすぐ前にあり、ここで売っているみかんを置いている模様。

近づいてみると

1袋100円&試食OK(ハァハァハァ

関東のミカンに比べるとだいぶ小ぶりだね

はち

イゼ

その小ぶりな身体にどれだけのポテンシャルを秘めているんだい・・・?
・・・表現

はち

ウッホwwwwww

出た・・・。愛媛の高級ミカン、紅まどんなと同様に尋常じゃないぐらい薄い皮・・・。

実がパンパンに詰まっており、今にもはちきれんばかりのぷりぷりな実と、すごく綺麗な丸い形をしております・・・(ゴクリ

はよ!!はよ!!!

はち

ッハァーーーーーーーーーーーーン!!!!(昇天

なんだこれ・・・!?みかん?

いや私の知っているみかんとは全く違う別物・・・。そこらのメロンやイチゴ、桃なんか比較にならないぐらい甘くてコクが凄い・・・!

以前家の近くで試しに買った紅まどんな(1個500円前後)の美味しさにも驚いたけど、これ試食で出すレベルじゃないよwwwほんとにwww

しかもいっぱい入って100円とかちょっと理解が追い付かない・・・。

だがここで事件発生

 

愛媛の美味しいミカンは皮が非常に薄くて美味しい反面、若干剥き辛いというのがあるんですが、一生懸命むきむきしながら食べていたら駐車場に一台の車が停まった。

そこからスーツ姿のサラリーマンが出てきて、無人販売所のお金を入れるところに

「チャリンチャリチャリチャリチャリン」

とお金を投入。

・・・いやちょっとまて。まさかそれ全部持ってくつもりか???

お金を投入するとミカンを複数抱えて車に積みに戻るサラリーマン。

・・・幸いまだ数袋残っている・・・ふう・・・私の分はまだあtt

「チャリチャリチャリン」

お金を投入すると更にミカンを持っていき、車に戻って颯爽とその場を後にするリーマン。

イゼ

ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”!!!!(結構ガチ切れ
・・・これは狙撃してもいいやつだよね・・・?(

はち

慌てて確認すると、全部買われたと思ったのですがかろうじて2袋残してくれてた?ので、他の人に買われないように周りを確認して一目散に回収してお金投入(もはや不審者

イゼ

もうちょっと欲しかったけどこれで我慢・・・!
家用に買ったミカン箱もあるしねw

はち

気持ちを落ち着けてダイワフルーツを後にし、ちゃんぽん屋に向かう事に!

が。

スマホナビが暴走してなかなかお店にたどり着けず、ようやく着いてもお昼時だったので満席という始末・・・。

もう帰らなきゃいけないからコンビニでいいか・・・。

というわけでコンビニで香川名物本場讃岐うどんとLチキを購入。

ご当地どころか隣の県の名物をここで食う事になるとは・・・(嗚咽

泣きながらご飯を食べ、寒くなるので早めに帰路につきました!

ダイワフルーツ総評

自宅に持ち帰ったふぞろい紅マドンナも食べましたが、どれも神レベルです。

少しだけ時期が早かったか少し酸味がありましたが、通常のミカンの遥か彼方を行くこの芳醇な味わい。

ダイエット期間中なのが物凄くつらい・・・。

ここのみかん食べたら本当に他のみかんが食べられなくなる可能性があります・・・(大真面目

通常のミカンしか食べたことがない方、是非試してみて下さい!!

物凄く、強くおすすめします・・・!!

・・・でも私が買う分無くなったら嫌なのでほどほどでお願いします(←


【ダイワフルーツ】
〒796-0202
愛媛県八幡浜市保内町宮内1-284-1
TEL 0894-21-1848
FAX 0894-21-1849
フリーダイヤル 0120-787-027

イゼの一言まとめ

夕焼けを見てミカンを食いたくなったのは初めてです(

また絶対購入させていただきます・・・!

それではまた!