小さいアジが安かった!海でいっぱい釣れた!アジゴ(小アジ)の下処理は超簡単!挑戦して美味しく食べよう!

 

夏の入道雲が大好物のイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

イゼ

あの大きさ!スケール!自然の驚異!たまらん・・・
入道雲の成長するスピードも凄く速くてすごいよね

はち

さて本日は釣りです!

<blockquote class=”twitter-tweet”><p lang=”ja” dir=”ltr”>我、復讐ヲ誓ヒ彼ノ地ヘト赴カン <a href=”https://t.co/jQWk8wJgXt”>pic.twitter.com/jQWk8wJgXt</a></p>&mdash; イゼ@おっさんリビルド物語 (@healpleeease) <a href=”https://twitter.com/healpleeease/status/1293971759037739008?ref_src=twsrc%5Etfw”>August 13, 2020</a></blockquote> <script async src=”https://platform.twitter.com/widgets.js” charset=”utf-8″></script>

前回釣りに行ったら通行止めで涙を飲んで入水した経緯があるので、今回はそのリベンジとなります。

今回の釣りポイントは・・・由良半島です!

由良半島と聞いてもピンとこない方が多いと思いますので地図をば。

愛媛の端っこの、愛南町ですね!

以前紹介した「スマ」という全身トロ魚もこの愛南町です。

スーパーには恐ろしく安い値段で恐ろしく新鮮な魚が並び、愛南町はまさに魚の楽園。

ちょっと遠いけど、間違いなく行く価値がある場所です・・・!

ちなみにTwitterのTLでもツーリング報告が多い、紫電改博物館もここ愛南町です!

そんなわけで早起きしていってみました!

まずはウリ坊がお出迎え。

・・・ウリ坊とか初めてじっくりみたわww

その他にも野生のシカが道路のど真ん中に陣取っていましたが、さすがに写真撮る前に逃げられてしまいましたw

夜の道を進み、ようやく釣り場に到着!

愛南町の海ってやっぱり綺麗なの?

いやーーーー超天気良くてめっちゃベタ凪(風がなくて穏やか)の最高な日ですね!

もちろん海の綺麗さも段違い

この透明度だと、深さがどのぐらいあるのか全くわからん・・・。

とにもかくにもまずはエサの確保!

まずはアジを釣ります。アジが釣れないと話にならんのですが

あ、問題ないですね(嬉

釣ったアジにでっかい針をつけて海に戻して泳がせて、それを食べようとする大型魚を狙う泳がせ釣りというのをやっていたんですが、結局こちらは残念ながら最後まで反応なし。

イゼ

泳がせ釣りはブリやカンパチ、ヒラマサやヒラメなど、数々の美味しい魚が釣れるのです・・・!
・・・

はち

イゼ

あ、そういやキミはハマチの化身だっけ(
ウィ

はち

※ハマチが大きくなるとブリになります

こんな感じでアジゴ(アジの子供)がいっぱい釣れたので、そのまま持って帰って唐揚げにしてお酒のお供にするぞー!

帰る時には明るくなってたので撮りましたが、めっちゃ綺麗ですね・・・。

移住先こっちがよか・・・た・・・(おっと

自宅に到着!アジゴの下処理をやっていこう!

途中休憩しながらも自宅に到着。

やっぱり釣りたてはめっちゃ綺麗ですね!

ですがここで問題が。

大体の人が面倒だと思っているであろう、魚の下処理

これが釣ってきた数に比例してめんどくさくなります・・・。

実はアジゴの下処理はめっちゃ簡単で、1匹辺り数秒でできて、包丁も必要ないんです!

下処理自体に用意する物は何もありません。流しで出来ます。

わかりやすいようにゆっくりやってますが、こんな感じで簡単にできます。

  1. 口を掴んでエラを露出させる
  2. エラと接続部分をちぎる
  3. 親指で内臓部分をしっぽ側に押し進める
  4. 内臓が取れたら綺麗に洗って下処理完了!

これだけです!

慣れてくれば自分なりに色々なやり方を試して、やりやすい方法を見つけましょう!

慣れると本当に簡単に取れますので楽しいですよw

こちらの放課後ていぼう日誌にも載ってますね!

自分はアニメを見て衝撃を受け、すぐさま全巻買いました(

放課後ていぼう日誌 AmazonPrimeなら30日間お試し無料で!

そんなことを考えつつ下処理をすること15分~30分ぐらい?覚えてないですがそんなに時間はかかってません。

50匹超の下処理が完了!

頭がいっぱいでシュール(

今回釣った時に針が切れて口の中に残ってる恐れがあったので、念のため頭を取っていますが、カラっと揚げて頭まで丸ごと食べられますよ!

さて、揚げる前に掃除掃除~

イゼ

明日(15日)は土曜日で燃えるゴミだからちょうどよかった
今日(14日)は偶然金曜日でよかったね!

はち

 

お盆休み(号泣

フラグびんびんです。

この夏のヤバい気温でそのまま置いとくと数時間でナイスなフレグランスのかほりがほとばしって鼻腔を直撃しまくりまくりまするので、ひと手間をば。というか一年中この処理してますがw

血などの水分が垂れないようにビニール袋に入れ、そのまま冷凍庫で凍らせてしまえばOK。

ゴミの日の朝に冷凍庫からそのままゴミ袋に入れてゴミ出しをすれば臭いも気になりませんよ!

下処理が終わったら揚げていくよ!

細かいことは何も必要ありません。

本当にざっくりの男料理で大丈夫ですw

まずは下処理したアジの水分をキッチンペーパーでざっくりとったら

作る分だけアジをボウルに入れましょう。

小麦粉登場!

適当にぶちこみます!

適当です!少ないと思えば足せばOK。

そしたら準備完了!あとは

振ります!

振ります!!

振ります!!!(しつこい

小麦粉がまんべんなくアジにくっ付いたら、熱した油に投入!

油の温度は170~180度ぐらいで、IHコンロなら設定すればOKです。

ガスコンロで温度がわからない場合は、菜箸(サイバシ)に水気が付いていないかを確認し、菜箸の先っちょを油の中に入れてみましょう!

OKな温度なら細かい泡が菜箸の先から続けて出てきます

温度が高すぎると大き目の泡がめっちゃ出たり、油から湯気というか煙というか、そんな感じの物が出てきますのでそこまでいくと高すぎなので火力を弱めましょう。

イゼ

そこまで神経質にならなくても大丈夫だけどね

 

焦げたら強すぎなので下げればいいw

はち

このぐらいの気持ちでやった方が上手くいきます!

アジを入れると最初は激しく泡が出ますが、

だんだん落ち着いてきて・・・

このぐらいの泡の出方になったら揚げ終わり!

お好みでもっと揚げて超カリカリにしても良し、ふっくら触感が好きならこのぐらいでやめてもよしです!

イゼ

ある程度カリカリにした方が個人的に好きです

揚げ終わったら油から取り出して余分な油を抜く作業!

下にキッチンペーパーを置き、余分な油を出しますが、この時写真のように揚げた食材を立てるとよりサクサクカリカリ、油も良く抜けますよ!

揚げ終わりました!いよいよ実食!!

綺麗に揚がりました!

もうちょっと揚げてもいいかな?でもこのぐらいがちょうど良さそうw

塩を適当に振って・・・

はよ!はよ!

はち

イゼ

い、いただきます・・・!

うまああぁぁい!!!(極楽

外はカリカリ中はふわふわ、めっちゃ美味しいwww

お酒飲みたくなるwww

塩だけの味付けでこれだけ絶品なので、好みでポン酢や醤油、レモンに抹茶塩なんかも良いですね!

というわけで説明はこれぐらいにして。

食べまくる(ギラリ

口の中に突っ込みすぎ・・・よく噛もうよ・・・

はち

 

イゼの一言まとめ

色々と覚悟した(何をだ

このまま一生取れなくて死んでしまうのではと、焦り方が半端なかったです。

フォロワーさんアドバイス有難う御座います!皆さんのおかげで私はまだ生きてます!!

それではまた!