グロムで遊ぶならあった方がダメージを防げます!格安エンジンスライダーを取り付けてみた!

最近香川のうどんが食いたくてしょうがないイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

イゼ

小麦粉練ってゆでた物があそこまで美味くなる仕組みが一切わからん
あの美味しさを知ったらもう戻れない・・・

はち

さて本日はエンジンスライダーの取り付けについてです!

そもそもエンジンスライダーって何?

形はこんな感じです。


 

これをバイクのエンジン付近の左右に取り付けるのですが、もし走行中に転んだ際に、バイクを滑らせてダメージを軽減&重要な部分を守るという物ですね。

滑らせる???

はち

イゼ

とりあえず取り付けて、実際に見ながら説明しますね!

まずは取り付ける場所を探す!(

そうなんです。メーカー物のスライダーが欲しかったんですが、なんせ高くて買えなかったので格安エンジンスライダーを買ったので説明書がついてませんでしたww

お高いけどかっこいい・・・

まあネジ3本だし全く迷わないかと・・・

と思っていましたが。

どのネジと共締めにしたらいいかわからんwww

こうか?いや違うな・・・

ということを何度か繰り返しましたがパズル系が凄まじく苦手な私はめんどくさくなったのでカンペを見ることに。

ああ、こうやるのね・・・

こんなことすら出来ない私でも簡単なパーツなら付けられるので皆さんも一度やってみてね・・・(吐血

 

そう、まさしくこの角度。

し、知ってた(ふんぞり

ああっ石はやめて投げないでっちょっ、強くないかまじででで

取り付ける場所がわかったらネジを緩めていくよ!

左側はこのネジと

このネジとエンジンの間にスライダーを挟みます!

両方外しても長さは一緒でした。

そして右側のネジですが、エンジンの方を見ると

この部分の元からあるネジ穴を利用します。

こんな感じでゴミや土、砂利などが入っている可能性があるので細い棒やパーツクリーナーの噴射圧力などを使って綺麗にしましょう!

準備が出来たらいよいよ取付け!

エンジンスライダーに付属していたネジは長さが違う物が2本ずつ3種類の全部で6本の六角ネジ&隙間を埋めるカラーが2つと小さいカラーが1つ。

ということは純正ネジは使わず片側1本ずつこのネジを使えばいいわけか。

 

・・・いやまてよ。何かがおかしい。

というわけでカンペagain!!!

はい純正ネジでした。

まぎらわしいんじゃあ

そしたら取り付ける前に一度スライダーの裏側を見てみましょう。

ここにスライダーを台座に留めている六角ネジがあるので、これを先に締めておきます。

そして実際にネジ穴に台座をあててみて、どれぐらいの長さのネジがあっているかを確認をします。

真ん中のサイズのネジがちょうどよかった感じですね。

確認出来たら隙間に挟むカラーを入れて

締めていきます!

他のネジも締めていきます。

注意
以前にもちょこっとお話しましたが、細いネジには細いネジである理由があります。
細いネジを必要以上のトルクで締めてしまうとネジをなめてしまう恐れがあるので、締めすぎには充分注意しましょう。

そして最後に中心部分を締めたら右側の完成!

次は左側を付けていきます!

同じようにまずはあててみましょう。

右側のネジ2つは反対側と一緒。左側のネジは

これですね!

確認したらネジを緩めていきます。

先ほど取り付けた右側とは違ってこちら側はネジの長さがそれぞれ違いますので取り付けるときに注意が必要です。

この中でも一番短いこのネジが左側のネジだったのですが、スライダーを付けるとネジの長さが足りませんので

カラーと真ん中の長さの付属のネジを使います。

各ネジを締めていき

最後にスライダー中心のネジを締めたらガタが無いかを確認して完成です!

スライダーを付けてどんな感じか!

こんな感じになりました!

前から見るとこんな感じ!

反対側!

上から見るとほとんどわかりませんねw

斜めから見るとちろっと見えます。

特に運転の支障にはならなそうですね!

最後に途中だったスライダーの役目の説明です

さて先ほど説明途中だったスライダーの役目についてです。

写真の黒い部分をクランクケースと呼び、非常に大事な部分です。

転んでここにヒビが入ってオイルが漏れたり破損してしまったりすると走行が不能となってしまいます。

そういった最悪の状況を防ぐために、転んだ時にクランクケースにダメージがいかないようにする必要があります。

スライダーを装着することにより、出っ張りを作ってクランクケースよりもスライダーの方が先に地面に接触するようにし、スライダーにダメージが集中するようにしてほかの重要部分を守る働きがあります。

そしてスライダーが支点となって地面に接触して他の部分を接触から守るわけなので、当然地面と車体との摩擦も減ります

摩擦が減るということは、普通に転んだ時よりも地面との接触面が少ないわけなので、車体が滑っていく距離が長くなり、エンジンを守りながら滑って止まるということになります。

スライダーを付ければエンジンを守れる可能性が高くなるというメリットはあるのですが、逆にデメリットもあります

通常より滑るということは、滑った先でどこかにぶつかったりして被害が増大する可能性もあるということを理解した上で装着をしてくださいね!

イゼの一言まとめ

自分の用途とメリットデメリットをよく比較しよう!

私はパイロン立てて広場でくるくる廻って遊びたいので付けてみましたw

転ぶ確率高いですしね!

それではまた!