エギングシーズン到来!でもエギって高い・・・ので、激安エギを試してみた!

 

想像以上の美味しさの物に出会うと、とりあえず笑顔になるイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

美味しいは正義だよね・・・!

はち

イゼ

メタボとかエネルギー蓄積の現れで、人間的に優れてるやんね!!(←?

食の権化の二匹はほっといて今回は釣りの話題でございます!

9月~11月は秋イカが美味すぎてつらい

皆さん海の生き物の中で何が好きですか?

私はブリとイカが大好きです(力説

それも冬のブリは脂が乗りに乗ってそれはもう・・・!

そんな美味しいブリですが、堤防に釣りに行ってもそう簡単には釣れません。

・・・ですがイカは時期によって簡単に釣れちゃうんです!!

それが上記写真のアオリイカですね!

基本的にアオリイカは関東地方より南に生息し、イカの王様とも言われる程食べて美味しいイカです。

イゼ

あんなに甘くて旨味が強いイカは今まで食べた事がありませんでした・・・!

私も移住前に茨城に住んでいた頃は、海沿いでエギング(イカ釣り)をする人をあまり見たことがありませんでしたが、四国に引っ越してきてからは結構みかけますね!

そのアオリイカですが寿命が1年と短い一生です。

夏に産卵&孵化したイカの子供(新子)が、9月ごろにちらほら見かけ始め、11月にかけて浅場で大きくなっていきます。

冬は深場に潜りますが春になってくると再び大きくなって沿岸にやってきます。

ですので、陸から釣るのでしたらアオリイカは春(大型)と秋(数釣り)に楽しめます。

そして秋イカは生まれたばかりで警戒心が少ないため、初心者の方にも釣りやすいというわけですね!

アオリイカって何で釣るの?


こういったエギというルアー(疑似餌)を使います。

このエギという物を上下に動かしてアオリイカの興味を引いて捕食させるのですが、実はこのエギには弱点があります・・・。それが

いいお値段(嗚咽

ということですね・・・。

だいたい1つ1,000円前後、色や大きさを揃えていくとそれはもう大変な事に・・・。

そして海の中の障害物にエギが引っ掛かり、取れなくなって糸を切らなくてはいけない事になったらもちろんエギも失います。下手すりゃ一回投げただけど1,000円が一瞬で海の藻屑となってしまうわけです・・・。

それに初心者さんだと余計に要領がつかめていないので、根掛かり(引っ掛かること)が連発する事も珍しくなく、釣れないまま出費だけガンガン出ていくとやる気までもそがれていきますよね・・・。

ですので私が人柱になり、格安のエギを注文して使ってみました!

私が選んだ格安エギはこちら・・・!

JUST RUNのケース付き3号夜光&ラトル内臓格安エギです!


ケース付きでこれだけエギが入ってお値段2,480円(驚愕

ケース付きでその値段か!

はち

イゼ

しかもラトル内臓で夜光なのが嬉しいですね

ケース代金抜きでも一つ248円。たまりません(

届いた状態は一つ一つ丁寧にビニール入っておりました。

袋から出してみるとこんな感じ。

結構いい感じがするぞこれ・・・!

夜光ということだったので数分だけしか光にあててませんが試しに電気を消してみたら光りました!

もうちょっとしっかり光を当てれば全身が光りそうですね!

ビニールを全部とってケースに入れてみました。

何に使うか不明だけどカラビナが一つ入ってましたw

でも実際こんな安いので釣れるの・・・?

はち

イゼ

それを確かめるために釣りに行ってきたよ!

格安エギを実際に釣り場で試してみたら・・・!


釣り場に到着してとりあえず水中で動きを観察してみると・・・結構いいぞこれwww

沈下スピードがちょっとだけ速い気がするけどシャクった感じも全然良いです!

よし、これならいけるかも・・・!

 

イケました(歓喜

いや実は3時間ぐらい何も釣れなくて、場所を移動したら1投目で来てビックリ。

釣れたイカをお昼ごはんにしようと思っていたので、無事に釣れたので錯乱が始まりました。

メスティンに!

米を入れて!!

30分給水!!!

ふぅ・・・ふぅ・・・。待ってる間にもう一回エギを投げてみようっと!

ウッホウッホホホッフォフォフォ(壊

さっきよりちょっと小さいけど触腕に掛かって伸びちゃってるので、逃がしても生きていけないので美味しくいただきます・・・。

その後給水が完了したのでご飯を炊いていきます!!

 

グフフッフ

はち

イゼ

フフウフウフ

ご飯を炊いている間に釣ったアオリイカをさばきます!

先ほど釣ったコロッケサイズの良いアオリイカを

〆ます!!

・・・何回見てもアオリイカの白とエメラルドグリーンのコントラストが綺麗というかもはや美しくて凄い・・・。

アオリイカをさばくのは非常に簡単で、ハサミ一本で出来ちゃいます。私はハサミ持ってません(

まずは裏側を切って

内臓を取り出し

真ん中にある骨?を剥がします。

裏返して耳の部分(えんぺら)を引っ張ると皮が簡単に剥がれてくるので

親指を皮と身との間に入れてえんぺらと皮を同時に剥がします。

内臓があった側に薄皮もありますので、ある程度包丁等でこそぎとっておきます。

そしたら一旦海水で身を綺麗に洗ったら

一番下の部分を切り離し

一刀両断し、食べやすい大きさに切っていきます。

ちょっと太すぎたww

釣ってすぐ〆ているのでそこまで寄生虫の心配はないとは思いますが、念には念をという事でいかそうめん状にしていきます。

身が透き通っておる・・・。

これでイカ側の処理は完了したので、いよいよご飯と合わせていきます・・・!

いよいよご飯とドッキング!!

あつあつの!!

お米に!!!

ドゥヴォア(語彙

ここに!!

いけないものを

こうして

こう。

ネギを

こうして

卵黄を

乗せたら

醤油とめんつゆを

アアッ、イケマセン!!

アーーーーワサビナンテイケマセンアーーーーオキャクサマ!!!

実食。


これはアカン(恍惚

お焦げもばっちり・・・

一瞬で完食(至福

たまらんです・・・たまらんです・・・!

イゼの一言まとめ

趣旨が行方不明(吐血

いや、お安いエギで充分釣れました。このエギ愛用品になりそうです!!

ちなみにこのエギをメインに一日中投げ続けてこんな感じです。

巻いてある布がボロボロになってますが、1日投げて250円なら全然OKなレベルだと思います。

まだシーズン真っただ中なので、まだいっぱい釣るぞー!

それではまた!