釣り道具を入れる為の道具入れ。新しい物を買ったら凄かった・・・!

釣りに行きたいけど寒くてどうにも出来ないイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

イゼ

身体はいいんだけど手先が冷たすぎて無理
冬の堤防はもはや苦行だよね

はち

皆さん釣り行ってますか!

私は寒さに負けて行ってません。

ですがこんな時こそ道具を見直すいい時期ですね。

なので今回は道具を入れる容れ物を新調する事にしました!

釣りに行くのにリュックはもう疲れた・・・

 

私は今まで釣りに行く際に、仕掛けやルアーなどを小さい箱に入れてそれをリュックに入れて持ち運びしていました。

どこのおうちにもあるリュックは手軽で大容量、便利なのですが、どうしても釣り場でリュックの中に手を突っ込んで目的の物を探す時に非常に不便なのです。

なぜリュックが釣りに不便なのかというと

  • 布などの柔らかい素材で出来ているので、中で荷物が散乱する
  • 下から上に入れていくので、上記理由も相まって目的の物を探すのに時間がかかる
  • 柔らかいのでイスにできない

などなどのデメリットがあります。

もちろんポケットがたくさんついていたり色々な物を仕分けする事が出来るのですが、長い間使っていましたがどうにもこうにも耐えられない。

イゼ

そもそも私は整理整頓が苦手なのだ・・・!
使った後の仕掛けを適当に巻いてリュックに突っ込んだりしてるしね

はち

新しい道具入れの条件

私が釣り道具入れに求める条件は3つ

  • ハードケースで中身が寄ったりしないこと
  • 小さすぎず大きすぎない
  • 多機能
  • 座れる事
  • バイクに積んだりするのでバイクの色と似た色がある事
  • 優しいお値段

わがままですね。

そんな条件をクリアするケースなんかあるんかな・・・と思いながら探してたらなんとか見つかりました・・・!

私の選んだ釣り道具入れはこちら!

MEIHO VS-7080Nグリーンツートン



こちらの入れ物になります!

ちょっと薄いですがカーキっぽいツートン色なので恐らく私のクロスカブにぴったりだと思います・・・!

横幅はこんな感じ。

カタログではハンドルまで含んで375mmとのことですが、実際の大きさ的には30センチ前後ぐらいな感覚です。

縦。275mmとのこと。

大きすぎず小さすぎず、良い感じなんじゃないでしょうか・・・?

横から。ハンドル下の穴は様々なアタッチメントを着ける際に使います。

後ろは特に言う事はないです(

ハンドルストッパーの恩恵

この箱で一番最初に目につくのが天板の上のシール。

「HANDLE STOPPER」と記載してあります。

VS-7080Nは様々なアタッチメントが装着できると前述しましたが、その中には竿を入れて置けるロッドホルダーもあります。

ですが竿をロッドホルダーに入れたまま運ぼうとすると、重心が偏って非常に運び辛いですよね。

そこでこの箱のハンドル自体を固定することで、重さに偏りがあってもハンドルが固定されているので非常に運びやすいように設計されているようです!

固定の仕方は非常に簡単。上記写真のようにハンドルを立てたら

天板上部の左右にあるロックピンをそれぞれハンドル側にスライドさせるだけ!

これでハンドルがガッチリ固定されますので、持ち運びに非常に便利です!

いよいよ中を開けて見てみます!

蓋のロックはこのように下に引っ張ってロックを解除します。

そして天板を開けるとこんな感じ。何か付属品が入ってますね。

付属品を出してみてみると

  • 内箱×2
  • 仕切り版×2
  • 足用ゴムマット

が付属しております。

とりあえずは滑り止めの足用ゴムマットを貼っていきます。

4隅に貼って・・・

完成!

そしてこちらが中身。箱の中に仕切りを差し込むためのスリットが付いております。

試しに500mlのペットボトルを置いてみるとこのぐらいの広さ。

ただ、ペットボトルを入れてしまうと蓋は閉まりますが内蓋が入らなくなってしまいます。

ですがペットボトルは大体クーラーボックスに入れて冷やして持ち運ぶので私にはあまり関係なかったです。

仕切りを入れてみました。

・・・このままだとほとんど容量が入りませんね!

ですのでちょっとやり方を変えます。

100均のルアーボックスとVS-7080Nの相性

ボックスの中に入れる小さい箱が無いかなーと100均に探しにいったのですが、ちょうど良さそうなルアーボックスがあったのでこれを購入。

イゼ

100均だけど300円だったよ
逆にこれだけの物が300円で買える事にびっくり

はち

正直長さ測ってないし、入らなかったら別の事に使おうぐらいのノリでフィッティング。

まあそんなに人生うまくできてな・・・

アルティメイタムジャストフィット(感涙

なんだこれ適当に買ってきたのにもはや専用設計レベルだぞwww

全くガタガタしないし無理もしていない・・・。

なんかワクワクしてきたので仕切りも入れてみる事に。

ジャストフィット過ぎて取り出せない(嗚咽

ま、まあぴったりだったから仕方がない。

ちょっと隙間を開けたら問題なく取れました!

この隙間にも何か入れられそうだし、とりあえずこれで様子を見る事に!

内蓋の真の実力

今度は内蓋。

内蓋は一番上に置き、こんな感じで簡単に取り外しできて便利です。また、蓋側としっかり密着するので運搬時にこの上に置いたものが散らばるなんてことも無い感じですね!

ちなみに内蓋の側面はこのようになっており

フックのような物が付いているので、これを本体側面のところに取り付けると・・・

たまらん(ハァハァ

釣りの最中に一時的に物を置くのに非常に適しています。

ワンタッチで着脱できるので非常に便利です・・・!

アタッチメントを取り付ける

今回私が購入したアタッチメントはこちらのドリンクホルダー。


 

それとこちらのロッドホルダーです。



他にもルアーホルダー(小)やルアーホルダー(大)などがあり、どちらもロッドホルダーに取り付けられる&1,000円前後なのでのちのち買いたい・・・!





肩掛けベルト。あると無いとでは大違いかと。

ドリンクホルダーは・・・差し込むだけですw

きちんと水抜き用の穴も付いてますね!

ロッドホルダーの方は3つの部品に分かれています。

まずレールに足を取付けます。

そしてレール裏にあるフックをボックス両側の差し込み口にセット。

これでレール完成です。

そこに本体を差し込めばロッドホルダー完成なのですが、

高さが3段階選べますので、グリップエンドまでが長いジギングロッドなどでもストレスなく置けそうです!

ハンドル持ち手のすぐそばにも取り付け可能。

そして普段は一番短くしておけば天板より上には出ないので、荷物の積み重ねなんかも出来ちゃいます!

実際に道具を入れてみると

めっちゃ入る(驚愕

しかも見えないですが100均ケースが2つ、2段にして入れてあってこれぐらい入ります。

これだけあれば大体の釣りには対応できるんじゃないかと思います・・・!

イゼの一言まとめ

これは間違いなく良い(断言

・・・アタッチメント欲しい。

というかこの記事書いている最中にポチった(吐血

皆さんもスッキリ便利なこのボックスを使って楽しい釣りライフをしてみてはいかがでしょうか!

それではまた!