お金に余裕が無い人は趣味に釣りは若干厳しい理由。利益だけで言うとほぼ赤字。・・・だが値段だけじゃない!!

人と関わるのがとても辛いイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

さて、皆さん趣味はありますでしょうか?私は複数趣味があるのですが、そのうちの一つが

Sasin TipchaiによるPixabayからの画像

釣りです!

その中でも現在は海釣りにハマっており、釣って楽しい食べて更に美味しい!というおまけつき!

釣りは心を子供に戻らせ、大海原の中のまだ見ぬ未知の魚との戦いに胸躍らせる非常に楽しい趣味です。釣れれば(

皆さんは釣りはやったことありますか?初めて魚を釣った時の感動、あれはなかなか忘れられませんよね!

そんな楽しい釣りを始めるにあたり、竿やリールなどを購入する初期投資がそこそこ必要ですが、それを揃えちゃえば後は消耗品だけでOK!

・・・とはいかないんですよね(吐血

初期投資に掛かるお金

何を釣るかによっても全く違うのですが、入門用で、ある程度万能に使える安すぎず高すぎずの竿とリールを選んだとして大体1万~1.5万円ぐらい。

これに糸や針を買ったとしても合計2万円でお釣りが来るぐらい。

あれ?これで終わりならそうでもないかな・・・?と思ったあなた。

ここからがすごいんです(震え声

 

消耗品フィーバー

正直な所。

魚はお店で買った方が安いです(

まあ・・・趣味でやっているわけなので、価格換算しちゃダメなのはゆめゆめわかってるんだけどねぇ・・・。今回は敢えて数値化してみましょう。

アウトドア用品とフィッシング用品の専門店
【アウトドア&スポーツ ナチュラム 】

エサ代

エサ釣りをやれば必ずかかります。平均的に見て1回釣りに行くと500円前後でしょうか。

ここで気付く方は気付きます。

お店で買うならば、エサ代の500円でそこそこ魚が買えます(

私は釣りが好きです。はい。

仕掛け代

仕掛けとは、魚を釣る為の針や糸、連結具やウキやそれに関わる部分です。

当然切れると交換しなくちゃならないし、フグなんかに針を噛み砕かれたり、塩水で劣化するので定期的に交換が必要です。

これも一回の釣りで500円前後でしょうか。

お気づきでしょうか。この時点で1000円/日を超えていることを・・・(ガタガタ

ガソリン代

はいきたガソリン代!!

玄関開けたらはい大海原!!オーシャンビュー!!という方は抜きにして、近い人で片道15分ぐらい、遠い人だと1時間2時間はザラでしょう。

それに自宅からの距離だけではなく、大体の場合は街中から離れた方が釣れるので、必然的に良く釣れる遠方に大物を求めに行ってしまうのです・・・。

例えば100キロ離れているとすると、往復で200キロ。燃費をリッター15キロとすると、一回の釣行で14リッター弱のガソリンを使う

1リットル辺り150円で計算した場合、ガソリン代だけで2100円

そして遠方に行くということは、時間短縮のために高速道路を使う方もいるだろう。非常に便利で良い。

が。

当たり前だが高速を使うと高速料金が発生する。料金はそれぞれの高速道路で変わってくるので、上記の片道100キロならおそらく片道1500円ぐらいかな?

ということは往復3000円

・・・あれぇ?(

上記を単純に足してみよう。

エサ代→500円

仕掛代→500円

ガソリン代→2100円

高速代→2000円

合計5100円

一回遠くに釣りに行くと5100円。そこで釣れればまだマシだが、釣れなかったら・・・・。

そしてこれはあくまでざっくり金額であり、細かく言えばそこにタイヤ代やらオイル代、大物狙おうとするのなら強い糸(3000円前後)や長い網(1万前後)、海に落ちた時の為の浮力があるジャケット(1万前後)・・・・

とか言っていったらキリがない。

・・・こうやって書いてみて気付いたが

俺ヤバくね?(震え声

毎週行ってた時もあったよ・・・。借金あるのに。

あれ・・・これ素でやべぇwww
ちょっと釣りお休みしようwwww

・・・

マジかああああああ(発狂

 

イゼの一言まとめ

そんなことしてる場合じゃない(

未だ自覚ゼロはまずい。

うあああああぁ

 

MEMO
あ、あくまで一例ね!!!
遠くいかなければこんな掛からないよ!!!!(震え声

車中泊釣行必須!!車中泊専用マットで釣果UP!
そしてこのアフィである(反省の色無し

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です