子供が保育園デビューにつきものの風邪ですが、鼻水で苦しがっている子供への秘密兵器「メルシーポット」を試してみた!

 

子供の頃からアレルギー性鼻炎に悩まされているイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

イゼ

鼻が詰まってホントに辛いんよ・・・
漢方とか医者とか色々試したけどダメだったね

はち

さて今回はそういった鼻水の対策についてです!

我が子の保育園デビューは嬉しい反面、必ず貰ってくる物も

子供が産まれてある程度成長してくると家計を助けるために働きに出るために、または子供の社会性を育てるために保育園や幼稚園に預けるという選択肢が出てきます。

逆にこのご時世で小学生まで保育園や幼稚園に行かないという子供の方が少ないと思います。

初めて自分の家以外で他人と過ごすことになりますので、最初のうちは泣き叫んだり行きたくないと駄々をこねることもしょっちゅうでしょう。

ですがそれは現代社会で生活する上で必要なことであり、親も子もじきに慣れていくと思います。

そんな子供の成長を見ながら親は子供の成長を感じ取り涙を滲ませ、風邪を貰って一家全滅もするという物です。

・・・全滅?

子供が成長する上で避けて通れないのが集団生活ですが、その中で厄介な物にランクインしている物が他の園児からもらってくる風邪です。

そりゃあ人間色々ありますもん、自分の子供が健康でも他の子供が健康であるとは限りません。

しかも今まで自宅の中でのウィルスがいない環境で過ごしてきたので子供にはウィルス耐性がありません。

園に入園し、一気に色々なウィルスと触れる機会が増え、耐性がつくまでの最初の1年が子供が非常に風邪を貰ってきやすいと言われております。

風邪をひくと鼻水が出て呼吸が苦しくなる

芸術の域に達した二本柱の鼻水です。

私の子供もそうだったのですが、保育園に通いだして1週間目に風邪を貰ってきました。

そして貰ってきてから2週間目ぐらいでようやく改善しつつありますが、それほどまでに子供の免疫力、抵抗力はまだ備わっておりません。

そんな中、鼻水が詰まっているとそもそも寝つき辛いですし、寝ても苦しくて起きてしまったり痰が絡んだりでセキを夜中に頻繁にするようになり、みていて非常に心苦しくなります。

そんな時に活躍するのが鼻水を吸う器具ですが・・・

こちらの電動鼻水吸い取り器を使っていました。



こんな感じの可愛いデザインでしたが、やはり乾電池を使っていることもあってか多少取れはする物の、吸引力が弱めで

「もうちょっと強ければ・・・」

と思うこと多数。


 

なら人力の鼻水吸い取り器ならどうか!と思いこういった物も買ってみました。

ですがこれは親が息を吸い込む吸引力を利用して子供の鼻水を吸い取る機構で、致命的な弱点がありました。

親に風邪がうつる確率が跳ね上がる(

まあそりゃそうですよねww

通常の風邪をひいていない時や風邪が治った後なら使えそうだとは思えますが。

色々と八方塞がりで、でも子供はやっぱり苦しそうで。

そんな時に検索して発見したのがこちら・・・!

電動鼻水吸引器「メルシーポット」(ドヤァ

このネタそのもののにっくき鼻水を倒すため・・・。

頑張って決戦兵器を投入致しました!

電動鼻水吸引器「メルシーポット」降臨。

電動こそ全て。

電動こそ至高。

これでパワー不足に悩まされることはないはず・・・!



タンクに水を入れ、吸い込んだ鼻水が水に浮かぶようになっております。

どれぐらい吸うのか試してみると・・・

 


めっちゃ吸う(驚愕

あっという間に1カップ吸いきってしまった・・・。

逆に心配になるレベルwww

 


そしてホースを数秒潰して封鎖して、吸引力を高めることも可能。

潰して吸ってを何回か繰り返すと説明書には書いてありました。

もしいっぱい吸い過ぎてしまい水が満タンになってしまっても、写真左側のフロートが上に上がって本体への水の侵入を防いでくれます。

フロートが上に上がった状態です。

こういった構造も男心をくすぐってなんか楽しいです(変態

実際に鼻水を吸ってみると予想以上の結果!

よし・・・そろそろ実際にやってみるか(ドキドキ

まずは少し水を吸い込み、ホース内部を湿らせて鼻水を吸った時の通りを良くします。

そして子供の鼻にイン・・・!

吸ってます。


齢0歳児の咆哮(

そりゃあ未知の器具がグモモモと音を立てながら自分の鼻から鼻水を吸っていく感覚は0歳児にしたら斬新で怖いわなwww

角度を変えてやったりしてこれだけ取れました!
※ホース内にある白っぽい物が鼻水です。

うおお、結構ホース全域にわたって取れてるね

はち

イゼ

やってるときはめっちゃ泣いてたけど、取ったあとはめっちゃスッキリした顔ですぐ泣き止んでキャッキャ言ってたから効果抜群だ・・・!

これで少しは眠りやすくなるでしょう!!

さすがに0歳児に付属のノズルはちょっと太かったので、アタッチメントを買ったら更にやりやすくなりました。

ボンジュール。

ネーミングが好き。



上の娘もこの後やりましたが、やはり泣き叫ぶ。0歳児より泣き叫んで暴れまくる。抑えながらやるの大変です。

スッキリするし痛くはないから慣れてくれるといいのだが・・・。

泣き叫ぶのを毎回見るのはちょっと心が痛むね・・・

はち

イゼ

うむ・・・。でもやっぱり苦しいよりはマシなので、心を鬼にして頑張るしかないかな

数日後

 

慣れるにも程がある(

鼻吸えば楽になるってわかったんでしょうねw

「鼻チュチュする!」って自分から言ってくるぐらいになりました!

イゼの一言まとめ

めっちゃ取れて気持ち良いです(感動

買ってよかった・・・!

4月に入園してそろそろ風邪を貰ってくる子供さんが増えてくると思うので、是非やってみてください!

それではまた!