妊娠出産は男性が思っている以上に女性に負担がかかるもの。酷い事を言ったりしてませんか?

やあこんにちは。貸家が古くて隙間風対策をしないとそろそろしんどいイゼ(@healpleeease)です。

イゼ

普通に窓に手をかざすと風を感じるレベル。
寒いし暖房代捨ててるようなもんだしはよ対策せい。

はち

さて今回の話題は育児
子供が産まれることはおめでたいことですね。

ですが出産前後の旦那様の対応が、その後の夫婦関係に非常に大きく影響していきます。

今回はそのことについてちょっと自分の考えをつらつらと書いていきます。

妊娠出産って男が思っている以上に大変なんです

「そんなことわかってるよwww」

とか言わずに聞いてください。

妊娠をすると、まず女性の体調が変化します。

一番有名なのがつわりですね。

つわりにも色々種類があり、気持ち悪さが常時続く吐きづわりや空腹になると気持ち悪くなる食べづわりなど、個人によって症状は違います。

台所で吐くようなイメージがありますが、つわりの種類は気持ち悪くて吐くだけではありません。

それがだるさであったり、いくら寝ても寝たりない眠気であったり、頭痛であったり症状は人それぞれ。

そりゃそうです、もう一人の人間が女性の体内で誕生し、成長しているわけですから何かしらの変化は必ず現れます。

一方男性の体調は・・・

全く変化しません。

男性の身体の中に新しい命があるわけではありませんし、妊娠出産は男性には絶対に体験できないことです。

ですが男性も遊んでいるわけではなく、仕事をしてお給料を稼いでいます。

お金がないと生活できませんし、これから子供が産まれてくるのに一家揃って路頭に迷うことになってしまいますし・・・。

仕事を一生懸命頑張って、お金を稼ぐ。仕事で疲れてるしそれはわかります。

なので無理は言いません。

奥さんにちょっとだけでも優しく接してあげてください。

本当に少しの気遣いで何もかもが変わります。

「寝てばっかりでいいご身分だよな」

好きで横になってるんじゃないんです。動けないんです。

ホルモンバランスが大きく崩れているので、ちょっとした匂いにも過敏になってるんです。

逆に旦那様がきっつい二日酔いが数週間続いている状態で、怒鳴られたり嫌味を言われたらどうですか?

そして

自分で出来る事はなるべく自分でして下さい。

「まだ飯できてないの?ったく、何楽してんだか・・・」

帰ってきてご飯ができていなかったら買うか自分で作ればいいじゃない。

奥様は旦那様のお母さんではありません。

子供を産める年齢ということは年齢的にはいい大人です。

奥様が調子悪そうなのがわかっているのだから、言って良い言葉と悪い言葉の区別ぐらいつけましょう。

そして奥様の分もご飯を作るのが無理でもいいんです。
自分で食べたいなら自分でなんとかしましょう。それだけでも奥様の負担は減ります。

「○○さんの奥さんはつわり全然平気だったよ」

とか、人それぞれ度合いが違うんです。

目の前で苦しんでる奥さんを目の前にしてそんなこと言わんで下さい・・・。

イゼ

私も最初のうちはつわりを甘くみてました。

「これって相当大変なんじゃね・・・?」

とすぐに考えを改められたのがまだ救いです。

初めての妊娠で、色々と調べまくったのが良かったのだと思います。
※さすがに酷いセリフは私は言ってませんww

妊娠中は性行為もしんどいのです

ダイレクトに言うと男は処理しないと溜まっていきます

大体3日でタンクいっぱいになるらしいのですが、そうなると出したくなるのは男だからしょうがないw
※実際には許容量以上に溜まると体内に吸収されるそうですが。

この頃の奥様には性生活も苦痛に感じる方も多くいるそうです。
というかそれどころじゃないですしねw

性行為をするなとは言いませんが、ちょっと誘ってみて体調が良くなさそうならすぐ引きましょう。

そして妊娠中に性行為をする場合でも、避妊具を付けたほうが安全です。
粘膜から感染症になったりすると胎児にも影響があるらしいですね。

奥様側もただ拒否するだけではなく、男性側にもこういった事情があることを理解しておくといいと思います。
たまに体調が良いときなどに何かしらで処理してあげるとお互い良いかなと。

お腹が膨らんでくると・・・

見た目でお腹が膨らんでくると、

「中に赤ちゃんが入ってるんだ・・・!」

と少しずつ実感が湧いてくるかもしれません。

イゼ

私は実感全くなかったですね・・・
まあこればっかりはしょーがないw

はち

できるなら父親学級とかにも参加した方がいいとは思うのですが、仕事の都合上参加できない場合があると思います。

私も参加できませんでした・・・。

そして臨月ともなると予想以上にお腹が大きくなって「大丈夫かこれ!?」レベルに大きくなります。

イゼ

「臨月」って何?という旦那様はそれぐらいは知っておきましょう!
この時点で分からなくても、調べて知らないままにしなければ良いのだ!

はち

十月十日を過ぎていよいよ出産・・・!

私は幸運にも出産に立ち会えました。あれは本当に無条件で涙がぼろぼろ出てきますねwww

うちのは20時間ぐらいかかっていた&私が偶然休みで最初から最後まで付き添っていましたが、最後の頃は私も妻も疲れと眠気で

陣痛の合間に数分仮眠をとる→陣痛で腰をさする→陣痛おさまりまた数分仮眠

の繰り返しでした。

でも私に痛みがあるわけではないので、こんな長時間激痛に耐えている妻の姿を見ると、自然と自分の意識も変わっていくのを感じました。

イゼ

48時間とかたまに聞くけど想像できん・・・

できるのなら経験されることをおすすめします!
奥様も旦那様が側にいる方が不安が少なくて済みますしね!

運もあるので立ち会えない方もいるとは思いますが、

飲みにはいかないでね

実際いく人もいるらしい・・・・・・ある意味すげぇ(

女性の心の変化

この頃の女性は子供を守り育てる為に、

「この旦那が自分にとって敵か味方なのか」

という事を無意識で考えるといいます。

大切な子供が産まれるのに、どこかで飲み歩いたり何の協力もなく、何の気遣いもしてくれなかったりしたらそりゃあ旦那はいらないって考えになったりもしますよ。

一人の人間を産んで育てていくという覚悟と責任感を、実際に体験した女性は痛感しているのだと思います。

だって赤ちゃんの世話は誰かがしなくちゃ生きられないわけですし、普段手伝わない旦那に任せたら赤ちゃんがどうなるか・・・。

だからこそ旦那様の日頃の立ち振る舞いは重要になってくるのです。

こんな感じでつらつらと書きましたが。

旦那様もお仕事で疲れ、上司の小言で疲れ、通勤で疲れ、一生懸命お金を稼いできている。
生活を守ってくれている旦那様方、お疲れ様です。

そんな中帰宅して妻が部屋で横になっている。
それを見たら嫌味を言いたくなる気持ちも分からなくはないですが、奥様は最終的に自分の骨格を変えてまで旦那様と奥様の子供を産もうと準備しているのです。

産まれてくる二人の赤ちゃんのために、お酒やお刺身などを1年間近く我慢しているんです。

本当にちょっとだけでいいんです。

奥様の食べたい物を買ってきてあげる。
自分で出来る事は自分でやる。
ゴミをまとめておく

などなんでもいいんです。

たとえこれができなかったとしても、最低限奥様を責めるような言葉は吐かないであげてください。

もちろん明らかに奥様に非がある家庭もあるのでこの限りではありませんがw

イゼの一言まとめ

ちょっとだけでもいいのだ!

奥様きっと喜びますよ!

それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です