うまくいかない時は問題点とどうなりたいかを書いてから考える!おっさんの人生をガチで立て直す第一歩

どうもこんにちは。全世界2億3000万のダメなおっさんの希望の光、イゼ(@healpleeease)です。

さて、私は今までのツケが回ってきて現在人生ハードモード、このままだと老後に行く前にゲームオーバーです。

ですのでそこから脱却するために目標を決めなければなりません。最終目標はというと

不労所得で毎日豪遊人生勝組みYeah☆

・・・なんで今の状況になってるのかすごくよくわかる文面(

まあ冗談は置いといて。

最終目標

実際はお金をたくさん貯め、資産運用して不労所得で生活するってのが理想だけど、今の段階でそんな事は夢のまた夢の夢の夢のy(

借金返済ともう一度移住を実現できればひとまず成功かと。

そして生活面では食費に困らないような生活を目指したい。

今が凄まじく困窮してるかというとそこまででもないが、買い物に普通に行って普通の物を普通に買ってこれるような生活。

食費で5万ぐらい使ってみたいw(今現在2.5万から3万ほど※大人2人赤子1人)

・・・。

言うのは非常に簡単だが、実現するのは大変だ。

何回ダイエットや節約に挑戦してもすぐ挫折してリバウンドで前以上に悪化するという悪循環。

どうすりゃいいんだ?

視点を変えてみる

何回も何回も色々なことを言い訳吐いて挫折しまくっているので、いい加減なぜダメなのか、続かないかを考えてみた。

  • いきなり目標めっちゃ高い
  • 完璧主義な面があるのでちょっと続かないとすぐ全てを諦める
  • 一気に全てを並行してやろうとする
  • 自己否定強し

細かい内容はいっぱいあるけど大別するとこんなもんか。

上記の事を直そうと思うのならば、これとは逆の事をすればいいんじゃないか・・・?

おおすげぇ、なんかこう道が開けてきた気がする(単純

「自己否定強し」を最優先に直す

もともとが自虐的な性格だが、こう何度も失敗していると自分の自信という物はボロボロに崩れており、もはやあって無いような物。

大きな目標や色々な事を並行にやろうとしてキャパオーバーして自爆

ああ、なんてダメなおっさんなのだ(

それを直すためには、目標を低くして一個ずつ消化していくのがベストだと思うのだが、目標どうこうはとりあえず置いといて、こう考えてみた。

今現在出来ていないことって実は繋がっているんじゃないか?

簡単にちょろっと書いてみると

  • お金が無い
  • ダイエットできない
  • いつまでも部屋の片付けが出来ない
  • ブログにも集中してなかなか書けない

上記のことって

お金が無い

金銭管理ができていない

家計簿をつけていないので支出がわからない

部屋に物が多すぎて書こうと思ってもノートがどこか行ったりで諦める

部屋に物が多い=掃除が大変=掃除をしなくなる

もともとの物の量をかなり減らせば掃除もしやすいし、どこに何があるかすぐ分かるようになる

食器等も最低限の物にし、大きい皿は排除する→皿の大きさに合わせた量を食べる→ダイエットに繋がる

食べる量が少なくなれば食費も抑えられ、ダイエットにもなる→自信に繋がる

ダイエットが成功すれば睡眠時無呼吸症候群も軽くなるかも→集中力アップ→今まで以上の効率

 

・・・すげぇ繋がってたwww

こうやって書いてみるとすごく良く分かるが、まず最優先でやることは

物を減らすこと

ですな。

なんかすげぇ。書いてみるってすごいwww

実際これを少しずつやっていくとすると、少しずつ少しずつ成功体験を積み重ねて自信がついてくるんじゃなかろうか・・・?期待しすぎか・・・?

まあ実際にやってみればわかるよね!が、がんばる!(震え声

イゼの一言まとめ

悩んだら書き出してみる

予想以上に今自分がやらなくちゃいけないことがわかってびっくり。

あとはこれを行動に!

それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です