【エンジン分解編その4】大半のグロムユーザーが気になっている「グロム5速化」を実際にやってみた!

 

娘溺愛中のイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

もともとあんまり子供好きじゃなかったのにね

はち

イゼ

可愛すぎてヤバい(親バカ

さて今回も引き続きのグロム5速化!

前回でクランクを割ったので、今回はいよいよ5速ミッションを組んでいきます!

まずは純正4速ミッション外しから!

こちらが今まで頑張ってくれていた4速ミッションでございます!

・・・と言っても走行距離5000㎞未満なのでそこまで摩耗してる様子はありませんが(

なのでこやつらを取り外していきます。

まずはシフトドラムを取ります。

そのままスポッと抜けると思いますが、何やらバネが転がってますね・・・。

次にシフトフォークのピンをつまみ

引っこ抜きます!

簡単に抜けました!

これでシフトフォークがフリーになったので取り外せます。

シフトフォークて何?

はち

イゼ

ギアを動かして変速させている部品だね

そのシフトフォークを抜いていきます。

抜けました!

なぜかペーパーウェスごしに部品持っていますが、手がパーツクリーナーで荒れすぎてしまったので、なるべく手に使わないようにするための措置です。

奥にあるシフトフォークも取ります。

取れました!

もう素手で触ってるけどめんどくさくなったんでしょ

はち

イゼ

ソンナコトナイヨ(

カウンターシャフトを引っこ抜こうとしましたが、ギアが引っ掛かってて抜けなかったので

カウンターシャフトを少し持ち上げた隙にメインシャフトを外します。

メインシャフトが抜けました!

ここからカウンターシャフトをばらしていきます

こちらカウンターシャフトなのですが、ここについている純正の部品(スラストワッシャ&ブッシュ)を再使用し、写真に見えているギア(1速)をタケガワ品に交換します。

そのため、まずは一番手前にあるスペシャルワッシャを取り外さなくてはなりませんが。

超強敵(嗚咽

マイナスで無理にこじったら傷つきそうだし

いらなくなったカードを噛ませて抜こうとしましたが全然ダメです。

というのも、このスペシャルワッシャは〇ではなくD型形状。

絶妙なハマり具合でしばらく難儀することに。

だからこそ外れずに済んでいるんだろうけどw

何か違うアプローチが無いかとカウンターシャフトを裏から軽く叩いて抜きます。

イゼ

分かる人はこの写真で分かると思いますが、ドライブスプロケがハマっているシャフトがカウンターシャフトです。

わかりやすく言うとチェーンが掛かっている前側のスプロケット部分ですね!

とりあえずミッション系統全て外しました。

メインシャフト、カウンタシャフト、シフトドラム、シフトフォークの4つです。

これを分解すると細かい部品に分かれますが、改めて見ると部品自体は意外と少ない・・・。

メインシャフトを並べてみました。

左側が純正、右側がタケガワ5速です。

5速の方がギアが1つ多いですね!

カウンタシャフトをばらして・・・いく!

とりあえず余計な部品を外してあのスペシャルワッシャを外すことに専念しよう!

ということで反対側からギアを外していきます。

確かスナップリングで固定されていたような気が。

スペシャルワッシャ以外は簡単に抜けます(

抜きながら動作させたり構造を見てスゲースゲー言いながら一人で関心していました。

イゼ

こういうところが小排気量の魅力ですよね・・・

ギリギリのところまで外しましたのでここからが勝負です!

※悩みながらやったのでここまで外しましたが、スペシャルワッシャが外れればこっち側を外す必要はありません(

もはやめんどくさい(力技

はいとれた!!(

意外と思い切りよく行くのも必要だったりします。

そしてスペシャルワッシャをよーく見ると、少しだけD形状になっているのがわかりますね!

これ+スリーブってだけでほんとに全く抜けなくなりますww

左手の指に持っているのがブッシュで右側のワッシャがスラストワッシャで、この2つが純正再使用品です。

いよいよギアを戻して組んでいくよ!

タケガワ5速のカウンタシャフトを用意します。

先ほど外した純正の1速ギアの代わりに、写真のタケガワ1速を組みます。

スリーブにモリブデングリスを塗ります。

説明書はモリブデン溶液と書いてあったけど、

モリブデン溶液=モリブデングリス+エンジンオイル

のようなので、どのみちオイルと混じるかなと適当なことを考えてそのまま塗布。

大丈夫だとは思う。多分(


 

スラストワッシャ、ブッシュ&タケガワの1速をはめ終わったら

運命のスペシャルワッシャ

プライベーター大好きソケット攻撃(

というかこれ以外にやり方無い気がするw

はまりました!

タケガワメインシャフトの方にもスペシャルワッシャを入れろとのことなので、こちらもコンコンして入れていきます。

それが終わったらミッション加工は終了!

  • メインシャフト→タケガワ5速に入ってる物にワッシャを打つ
  • カウンタシャフト→純正から2つの部品を外してタケガワ5速のカウンタシャフトに、付属の1速ギアと共に取り付ける

もちろんシフトフォーク(1つだけ純正流用)やシフトドラムもタケガワ品に交換するけど、作業でやることはこれだけです。

ミッションというエンジン内部の部品&細かい部品がたくさんなイメージでなかなか手が出し辛いけど、やってみるとなかなか面白い・・・!

こうなってくるともう一基エンジンが欲しくなるフォロワーさんの気持ちもわかってk

・・・おっと危ない沼に足を踏み入れるところだった(

イゼの一言まとめ

ここが折り返し地点(多分

いやまあこの後も苦労するんですがね・・・。

それではまた!