クロスカブに風防を着けたい!でも普通の風防じゃ物足りない!そんな時にはこれ!

 

鼻毛カッターの電池が切れる寸前が恐怖なイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

な、なんで電池切れ寸前が怖いの?

はち

イゼ

回転力が弱くなって鼻毛を巻き込んで引っ張られた時のことを考えると冷や汗が・・・!
(相変わらずろくな悩みじゃないわね・・・)

はち

さて今回はクロスカブのシールドのお話!

シールドって何?


簡単に言えばこんな感じの風除けで、ウィンドシールドとも言います。

その名の通り風に対する盾ですね!

ツーリングをしている方ならわかると思うのですが、バイクに乗る上で避けては通れないのが風圧

速度が速ければ速いほどライダーの体力と体温を奪っていきます。

引用元:ヤングマシン

スポーツ系やツアラータイプのバイクであれば、乗車姿勢が自然と前傾になり、上記写真の様に元々カウルにシールドが付いているので風の抵抗を受けにくくなります。

ですが私が乗っているのは乗車姿勢が直立で、風圧に真っ向から立ち向かわなくてはいけないカブです。

そもそもカブではそこまで速度が出ないのであまり気にはならないのですが、それでもシールドがあると無しとじゃだいぶ違いますので今回付けてみる事に!

色々とシールドを探していると・・・


シールドを探し始めた私ですが、私の好みのシールドがなかなか見つからない。

どんなシールドが良いの?

はち

イゼ

普通じゃないやつ!
・・・イゼらしい

はち

それでも探していると、普通じゃないのが・・・ありました!

聖なる夜の奇跡(俗物

私が選んだシールドはこちら・・・!

ZETAのADVENTURE WINDSHIELDです!



・・・普通のと何が違うの? 

はち

イゼ

よくぞ聞いてくれました!

引用元:DIRT FREAK ZETA

まずはシールドを固定するバーがハンドルと同じ径なので、ハンドルに固定するであろうスマホホルダーやUSB電源、スイッチ類をこのバーに取り付けることができます!

※写真は別車種です



ハンドルマウントステーはKIJIMAさんから出ているのですが、 これはメーターを取り外して作業を行うので苦手な方にはちょっと抵抗あるかもしれません。

こちらの商品の場合はミラーと共締めするので非常に簡単に取付けできます。

ハンドルマウントステー単体で6,000円弱ぐらいするので、シールドにこの機能があればお得ですね!

 

引用元:DIRT FREAK ZETA

また、シールドの上下を付け替える事で

  • スマート/ロング
  • ショート/ワイド

タイプの切り替えが可能!

シールドの角度も調節できるので、自分に合った角度にもできます!

そして何より車種別専用設計なので取付け簡単!

イ・・・イゼにしちゃいい物を見つけてきたじゃない

はち

イゼ

そうしたら早速取付けていきましょう!

ZETAのウィンドスクリーンを取付けていくよ!

はいこちら現品です!

Amazonで注文したら箱に直接宛名が貼られてきました!

まあゴミが増えないから全然良いですがw

内容物はこんな感じ。

  • シールド本体
  • ステー2本
  • バー
  • シールド固定用クランプ
  • ネジ類
  • 説明書

工具類は付属していませんが、必要な工具はこちら!


六角レンチ(1,000円以下で売っています)


 

ネジロック剤(こちらも1,000円以下で買えます)



スパナ(ミラー脱着用で12mmが2本必要です)



もう1本は単体でも買えますが、モンキーレンチで代用も出来ます。

 

メインのバーがタイラップで留まっていますので、これを切るハサミやニッパーも必要です。

めっちゃぶっといタイラップなのでニッパーの方が確実です。



準備が出来たら取り付けていきます!

まずは取付け前に邪魔な物を外しましょう

私のクロスカブにはハンドルカバーが付いているので、まずはこれを外します。

それと左側にミラー共締めでスマホホルダー、

右側にはフォグランプスイッチが共締めしてあるのでこちらも外します。

ミラーを外すためにはミラーの根本にあるゴムカバーを上にずらします。

ずらしたらネジが2つありますので、まずは上のネジから緩めます。

ミラーは逆ネジ
ミラーのネジは逆ネジなので通常と反対方向に回すので注意!
締める方向(時計回り)に回すと緩みます。

上を緩めたら下にスパナを噛ませて緩めていきます。

緩ませたらあとはミラー本体を持ってくるくる回すと簡単に取れます!

取れました!

同じように左側も外していきます。

両方外したら準備完了!

シールドのステーを取付けていきます

先ほど外したミラーのところにステーを取り付けます。

ステーの上に付属のワッシャーを乗せ

穴の位置を合わせて

ミラーを差し込んで共締めします。

とりあえず仮留めでよいので、ある程度締めたら反対側も同じように取り付けます。

両方取付けできました!

バーを取付けていきます

ステーを取り付けたらこちらのバーの取り付けに入ります。

ZETAの文字がかっこええ・・・(悦

バーの取り付けにはネジロック剤をつかいます。

※ネジロック剤とは振動等でネジが緩まないようにするための接着剤のような物です。



バーを留めるボルトにネジロック剤を塗り

取り付けます。

取り付ける際はバーに切り欠きがあるので、向きを間違える事は無いと思います。

六角レンチで本締めをして

反対側も同じように取り付けたら

バーの固定が出来ました!

ミラーを本締めしてシールドを取り付ける

バーが固定できたら仮留めのミラーを本締めしていきます。

両方本締めしたらステーの部分は完成!

おお・・・これだけでもめっちゃ使えそうですね・・・。

次にシールドとステーを固定するためのクランプを取り付けるために

一旦ネジを緩めて分割します。

その後バーを挟んでネジを軽く締めて

クルクル回転しない程度まで固定します。

これを二つ取り付けます。

私は取付けの際にネジが落ちないように上向きにしておきました。

そうしたらシールドを固定するための付属のネジと、ゴムワッシャーを用意し

ネジにゴムワッシャーを入れます。

これを4つ作っておきます。

ここで登場ウィンドシールド!

やはり新品は興奮します・・・(←

ある程度の位置決めをするため、一度クランプ部分にあてがってクランプ位置を調整しておきます。

ある程度クランプ位置を調整したら、シールドに先ほどのネジ&ゴムワッシャーを入れた物を表側から取付け

裏側から再度ゴムワッシャーをネジに入れます。

ゴムワッシャーはそこそこぴったり作られているので、さかさまにしてもボルトが落ちません。

ボルトとゴムワッシャーを全てシールドに取り付けたら

クランプの穴に合わせて締め付けます。

この4本を本締めしてシールドの角度を調整したら・・・

完成!!

ウッホ。シールド着いちゃったwwww

・・・。

なんか違う(プルプル

なんかこうスマート過ぎる・・・!

私はもうちょいゴツい感じにしたいのだ!!

・・・なので取り付けたばかりですがシールドの向きを変える事に!

 

短い(吐血

ゴツくなって非常に好みになったのですが、いかんせん短い(

確かにショート/ワイドって書いてあったしなぁ・・・・

結局戻しました(血涙

あれ・・・?でもカッコよくね・・・?(←単純

最後にスマホホルダーを取付けて完成!

そして最後にミラーマウントだったスマホホルダーをバーマウントにするため、アダプターを取り外します。

そしてバーに固定するために作業をしていくのですが。

シールド取り付ける前にやった方が絶対簡単です(握り拳

なんかシールド外してやると負けな気がして私は付けたままやりましたが。

そんなこんなで固定し終え、最後にクランプ部分の本締めをして完成した姿がこちら・・・!

ウッホwwwwwww

シールド付いちゃったww付いちゃったwwwwww

ハァハァハァハァ(興奮

スマホもめっちゃ見やすい位置になりました!!

これはたまらん。

実際のところミラーマウントってなんか強度無さそう・・・とか、走ってる最中にブレまくりそう・・・と思っていたのですがそんな心配は全くなく。

ステーを持って揺らしてもかなりがっちり付いていて非常に安心感があります。

それに作業自体も簡単で、慣れてる人で20分ぐらい、慣れてない人でも1時間は掛からないかと思います!

これは間違いなく買いな逸品となりました・・・!!

よし、今回縦に伸びたから次は横に張り出すカスタムをしよう(

イゼの一言まとめ

少しずつ進む空母化(恍惚

次はサイドバッグ辺り・・・か?(ハァハァ

それではまた!!