ブログ記事を書こうとしてもなかなか手が進まない時があるので、理由を考えてみた結果

肩こりがひどいけどマッサージ屋さんが若干怖いイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

他の記事にも書いてあると思うけど、このブログは言うなれば「これからのおっさんの人生に関わるもの。」

本来であればもっと記事ガンガン書いていかなくてはならない。

が。

始まって4ヶ月で現状30記事程度。面白いブログ、人を惹きつけるような文才の持ち主ならこのぐらいでもある程度結果はだしているのかもしれない。

だが私は平凡だ。むしろ下層。

そんな私にできることといえば、地道に記事を書き続けていくしかないわけだ。

じゃあなんでそんな平凡だって自覚している私が記事をなかなか書けないのか。そこについて考えてみた。

記事を書けない理由

もはやこの時点でも言い訳全開なのだが、まあそれはそれで(

有名な人のブログを見すぎる

他人のブログを見ることはとても良いことなのだが、自分のブログがまだ始めたばかりで100記事ぐらい到達していないようなら、他人のブログなど見ないほうが良い。

有名な人のブログはとても綺麗で、話し上手に、読んでて面白い、ためになる

だがそのブログを見て、自分のブログの基準を、有名ブログクオリティにしていないだろうか?

それはその人が今まで培ってきた、育ててきた技術や経験、センスなどを総動員して作られたブログである。

そんなのを基準にしていたら、自分がいざ書いてみて、クオリティの低さに驚いただろう。

「なんでうまくいかないんだ・・・・」と。

最初からそのクオリティで作るのなんて120%無理であり、至極当たり前なことなのだが、私が実際に陥った思いだ。

画像でうごうご

自分がブログを書くときは、まずは画像を用意し、それを起点に話のネタを作って書くようなスタイルをしている。

こう書くと普通かもしれないが、逆に言うと画像が無いと記事が書けないというデメリットがある。

今の私に画像の引用だとかは難しいし、無料画像サイトから画像を取ってこようにも枚数制限とかも引っかかってうごうごうご・・・(言い訳

だからもう気にしないことにした。

文字だけでも記事を更新しよう!画像なんて後からでも載せられる!

画像は撮れる時に撮って、載せられる時に載せる!

そもそもこの段階で私のブログを見てる人なんてほぼ皆無なんだしね!

まあだからと言って記事を書くことに躍起になりすぎて、内容がすっからかんな記事を書くのはアウトなので気をつけないと。

楽しく書こう!

これが一番重要かと。

これまで「ああしなくちゃこうしなくちゃ」と、有名な人のブログに書いてある注意点などを取り入れながら書いてきましたが、えらい窮屈で自分自身書いてて面白くも何ともない。

まずは自分でストレス無く記事を書けるよう心がけたい!

そんな感じで今回の記事を書いてたら、えらい簡単にすらすら書けてしまったw

やっぱりそういうのは大事だな!

イゼの一言まとめ

完璧主義はまだ早い

言うなればこのブログはまだ産まれたばかりの子供。何も考えず楽しく書く!

悩むのは壁に当たってからだ!!

ヌオオオオオ(

それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です