語彙力も文才も無いおっさんが、仕事をしながら空き時間にブログを書くと半年でどのぐらいのPVになるの?というリアルな話

季節のイベントに全く意識がいかないイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

イゼ

クリスマスもお正月も平日の延長です。

はい。半分正解で半分冗談です。さすがにお正月はしみじみします(

さて!私がこの「おっさんリビルド物語」というブログを立ち上げてから半年が経過致しました!

最初はタイトル名が違ったり、始めた直後からやる気が0になったりと色々ありましたが、なんとか半年続けてくることができました。

というわけで、今回は

「サラリーマンをしながら空いた時間にブログを更新すると、半年でどのぐらいのPVになるの?」

ということのリアルな数字を書いていきます。

まずは気になる結果から!

【最高】

5346PV/月

【最低】

711PV/月

【平均】

3,170PV/月

PV数でいうとこんな結果になりました。

実際はかなり異色な感じで、この最高PVは始めて2ヶ月目に出たというよくわからん感じ。

そのことも含めて検証してみました。

半年で書いた記事数は51記事

当ブログは6月から始まったのですが、月ごとの記事数をまとめてみると

6月→16記事

7月→5記事

8月→1記事

9月→10記事

10月→10記事

11月→9記事

合計51記事

イゼ

やる気が数字から読み取れすぎて怖い(

最初めっちゃテンション高めで始まり、翌月は余裕のペースダウン。

8月で命の灯が消えかかり、それ以降でなんとか持ち直してきた感じですねw

実際仕事しててそれから書くといったらこれぐらいがリアルな数字かと。
いやもっとやる気があれば伸びたんだろうけど、自分ではこれでもそこそこやってる・・つも・・・り・・・。

月ごとのPV内訳は前半異色で後半順当

6月→16記事(2,839PV)

7月→5記事(5,346PV)

8月→1記事(711PV)

9月→10記事(2,875PV)

10月→10記事(3,232PV)

11月→9記事(4,021PV)

初月の6月は記事の数の分良い感じにPVを稼げ、調子に乗った翌月は更新を3分の1に。

だがここで何かがバズったのかわからないが、一日に3,077PVという理解不能な数字を叩き出す。

そしてこの日にブログを更新したかというと、この付近では更新していない。

イゼ

・・・わけがわからん。

その後8月になりやる気が0になり、月に1記事しか更新しない事態に。
当然PVも減り、このまま消えていくと思われたが何とかモチベを復活。

9月10月11月と、自分のペースで記事を更新していくことに。最初は動きが鈍かったけど、徐々に上がっていくPV数に自分自身喜びながらやってこれました!

初心者の敵である更新停止

自分もまだ初心者なので偉そうなことは言えませんが、自分で半年やってきて気付いたこと、それはネタが無いと書けないという思い込みです。

無いから書けない、ネタを探すのが面倒くさい、だから書かない。

というループに入ってしまっていました。

私自身そこで気付いたのですが、自分で気付いていないだけで、ネタは腐るほどあるんです。

そこに気付けるようになったってのは非常に大きかったと思います。

イゼ

実際まだうまくいかないけどね・・・。

書き続けてさえいればPVはじわじわ増えていくと思います。

何よりの敵は自分自身。うん。

とはいうけど実際難しいよねwwww

半年続けてみて

はっきりいってまだスタートラインにすら立っていないと思います。

時給で計算したら1円割ってたし・・・(震え声

今は下積み時期なので時給なんて気にしちゃ終わりだwww

今じゃなくて先を見て続けていくことにします!

イゼの一言まとめ

止めるのも続けるのも自分

それではまた!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です