現在auを使用中だけど料金が1万円強。格安スマホを本気で検討する為に、デメリットや電波の良さなど色々調べてみた

最近とにかくサービス業が向いていないと思うイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

イゼ

心がしんどいの。

さて、今回は間違いなく皆様一度は考えたことがあるであろう格安スマホの話。

興味はあるけどそんなに安くて大丈夫なの・・・?とか、手続が面倒くさそう・・・と思いますよね。

でも月額1,500円とか尋常じゃない値段は魅力・・・!!!だけどあああああもうよくわからんくて怖い(

私もそう思っていますので、そんな疑問を解決するために調べてみましたので、興味はあるけどなかなか踏ん切りがつかない方等に読んでいただければと思います!

そもそも格安スマホってなんで安いの?

大きく分けて三つの理由があります。

  1. アンテナを大手キャリア(au,docomo,softbank等)から借りているので、アンテナ設置&メンテナンスの巨額な費用がかからない。
  2. ネットで登録&購入者本人が基本設定を行う→実際の店舗数を極端に少なくでき、お店を全国に構える費用や人件費が節約できる。
  3. 不要なサービスを省き、価格上昇を抑えている。

要は企業側にも余計なお金が掛からないので、客側にも安く提供できるというわけです。

その代わりもちろんデメリットもあります。

格安スマホのデメリット

大手キャリアに比べて安いという事は、不要なサービスを削っている分、どこかで劣っているところが間違いなくあります。

具体的な例としては、

説明書を読んで自分で初期設定をしなければならない。

格安スマホに申し込むと、数日でSIMカードが送られてきます。

それを今使っているスマホのSIMカードを引っこ抜いてそこに入れ、説明書を見ながら設定をしなおすという作業を自分でしなければなりません。

ですので、家電が苦手な方や説明書が読めない方、設定が苦手な方などは苦労するかもしれません。

※自分で今持っているスマホを乗換え後も使う為には、自分のスマホがSIMフリー(乗換えできるか)かどうかを確認しなければなりません。
簡単にサイトで確認できますので、是非やってみてはいかがでしょうか!

参考 動作確認済み端末検索mineo(マイネオ)

キャリア決済&SMS本人確認ができない&キャリアメールが使えない

キャリア決済とは、ネットで何か買ったりゲームで何か課金したりする際に、購入した金額を電話料金と併せて支払うという決済の仕方です。これが格安スマホではできなくなります。

SMS本人確認というのは、SMS(ショートメールサービス)を使ったサービスで、何かのサイトに会員登録しようとした際に、本当にこの電話番号が使われていて本人の物なのかという確認に使われる物です。

通常ですと会員登録する際に必要事項を入力すると、すぐにスマホがピローンと鳴り、「こちらがあなたの確認コードです」みたいな感じで何桁かの数字が表示され、それをネットの方で入力すると本登録が完了するというシステムです。

番号が分かれば誰にでも文字を送れますので、これが無いと地味に辛いという方は多いと思います。

ですが、格安スマホ会社やプランによってはそのサービスをつけることができる物もあるのでご安心を。

キャリアメールに関しては今使っている大手キャリアをやめるわけですので、「ezweb.ne.jp」のように「docomo….」「softbank…」のような会社の名前がついたメールアドレスは使えなくなります。

今現在はYahooメールやGmailもとても普及しているので、そちらでも問題ないと思われます。

時間帯によって通信速度が遅くなる

お昼休みの12時台や、晩御飯を食べ終わった後の21時以降とか、みんながよくネットを使う時間帯には通信速度が遅くなるようです。

もちろん遅くならないプランもありますし、Wi-fi環境があれば全く影響がありません。

夜は大体自宅にいてWi-fi環境がある方なんかは特に気にしなくても大丈夫ですね。

何かあったときの対応が大手キャリアに比べると薄い

当たり前といえば当たり前ですw

その部分も削って安くしているので、MAXの対応をご希望なら格安スマホは選ばず大手キャリアの方が良いでしょう。

格安スマホでよく言われる「電波の良さ」はどうなの?

全く変わらないとのことで、心配しなくて大丈夫なようです!

これは私も疑問点の一つだったのですが、大手キャリアのアンテナを借りているわけなので、そりゃあ大手キャリアと電波の良さが変わらないということで納得できました。

まあ実際は自分で使ってみないとわかりませんがw

番号同じで格安スマホに乗り換えるには「MNP」の予約が必要

MNPという言葉は聞いたことがある方が多いと思います。

「マルチ ナンバー ポータビリティ」

の略で、簡単に言うと

「今使ってる番号のまま他社さんに乗り換えられるよ!」

ということです。

こちらも自分で手続きする必要があるので、各社の案内に沿ったやり方で予約しましょう。

メリットとデメリットを比べてみて

いかがでしたでしょうか。

ざっくりですがメリットとデメリットが多少わかったと思います。

それを踏まえて自分の使い方、欲するサービス、安くなる金額を考え、乗り換えるに値するかどうかというところですね!

自分はすぐでにでも変えたいです(

でも踏ん切りがwwww(←

イゼの一言まとめ

価格には意味がある

スマホに限らず、この世の物全てがそうですね!

それではまた!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です