ふるさと納税って節税にならないの!?それどころかマイナス??仕組みを知ったら納得した

常時お金が無いけど楽観的な(何も考えてない)イゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

お金が無いといえば私。私といえばお金が無い。故に心に余裕が無い・・・。

なぜお金が無いかといったら使うから。まさにこれ。

このままじゃいけないと思い、節税に関して調べ始めましたが、いろいろびっくりですね・・・。

一度は聞いた事がある「ふるさと納税」

今回目をつけたのは皆さん知ってるふるさと納税

私が事前に知っていたことといえば、ふるさと納税をすると翌年の住民税が減税になり、豪華な返礼品が貰えるってことぐらい。

はい。

・・・怪しくないですか?

自分の好きな市に納付するだけで高価なものが貰え、更に住民税が減税とか・・・。

私は疑り深い性格なので、絶対何かあると思って今まで手を出してきませんでした。というか調べもしませんでした。

ですが今回生活を変えようと、本当に減税になるなら超お得でやらない手はない!と、調べ始めました。

ふるさと納税について調べた結果

やっぱり何かありましたwww

小難しいお金の流れとかは抜きにして結論から言うと、

2,000円の出費(損)になる

ということ。

どういうことか説明していきます!

ふるさと納税の仕組み

ふるさと納税は自分が応援したい!と思う全国の好きな自治体に寄附ができるというもの。

もちろん寄附しただけだと100%戻ってきません。大損です(

ですがこのふるさと納税という制度を使うと

寄附した金額から2,000円を引いた額が翌年の住民税と所得税から控除される

ということです。

さらにここに、寄附した自治体ごとに「応援してくれてありがとう!」と、豪華な返礼品が送られてくるのです。

要は自分で2,000円だけ払えば、豪華な返礼品と寄附した分翌年の税金が安くなる!!!

たとえば○○市の魚介類詰め合わせ5キロ!という40,000円の寄附の項目があったとしたら、

40,000円(寄附金)ー2,000円(自己負担金)=翌年38,000円税金が安くなる+豪華な返礼品ゲット

ということですね。

ここでお得じゃん!と思う方がほとんどだと思います。実際お得です。

ですが実際支出に関してだけ言うと損しているのです・・・。

豪華な返礼品が実質2,000円で手に入り、税金も安くなってどこが損なの?

よく計算式を見直してみてください。

税金は前払いしてるだけです。

しかも、純粋に2,000円払っています。

ぜいたく品を手に入れるために、本来必要のなかった2,000円が出費となるのです。

確かに2,000円でこれだけの物が手に入るならお得なのですが、それはあくまでお金がある人だけ。

私のようなカツカツな人には、2,000円で豪華なものを貰うよりも、安い肉をいっぱい買ってお腹いっぱい食べる方が得な気がします。

というか2,000円節約した方が良い(

貧乏乙(嗚咽

とは言っても寄附の限度はあるので注意!

ふるさと納税の寄附の限度は収入や家族構成で決まる!

そりゃあ住民税以上に寄附ができたらどうするんだってことになりますよねw

ですので、収入や家族構成で限度が決まりますので、自分がどれぐらいまでなら寄附しても損しないかってのを調べる必要があります。

・・・損をしないように寄附ってのも不思議な言葉だな(

例えば年収400万、家族3人(夫婦&15歳以下の子供)だとすると、約33,000円までです。

なので前述の例の40,000円だとオーバーしてしまいますね。

こちらはあくまでざっくりした金額なので、詳しく知りたい方はこちらのサイトへどうぞ!

参考 控除金額シミュレーションふるさとチョイス

イゼの一言まとめ

素直にお得って喜べない自分がイヤ(吐血

・・・普通に生活したいねwww

それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です