今後グロムに取り付けて行きたい部品の数々を紹介!取り付けたい部品とお財布の中身はいつも反比例(嗚咽

とにかく人間関係がめんどくさいと感じるイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

さてさて、私の趣味の一つであるバイクですが、現在こちらの

ホンダのグロムに乗っております。

こちらは125ccで、色々お得な「原付二種」と呼ばれるタイプのバイクですね!

実際「超」がつくほどのオールラウンダーで、非常に楽しく経済的にもかなり優れているバイクだと思います!

が!

こんなグロムでもやっぱり使っていくうちに気になる点が出てくるわけで・・・。

ですので、今回はグロムのアレやコレを変えたい!というのを実際グロムを乗っている感想と一緒に書いていきます!

グロムの一番先に変えたい部分

グロム乗りの共通した悩み。それはケツです(

グロムの純正シートが硬すぎ?細すぎ?で、30分も走ればケツが痛くて割れそうになってくるのです。

これが容疑者Sです。かなりやってくれます。

見た目だけでは分からないかもしれませんが、こいつが相当きつい。私は今のところ往復200キロ弱のツーリングまでが限界ですね・・・。

調べてみたところ、現行グロムと旧型グロムのシートは流用できないみたいなので、選択肢がえらい減ります。

で、とりあえず安いのをってことで探すとこちらが出てきました。

韓国製のシートのようですが、お値段7,000円弱。

説明書きには「足付きが良くなる」と書いてありますが、足付きより座り心地重視なんだよねぇ・・・。

うーむ、この値段は惹かれるがちょっと心配だ・・・・・・・・。



こちらは有名なKITACO製だが、30,000円オーバーはちょっと痛いぞwww

これでケツが幸せになれればいいが、なれなかった日には多分泣きます(

一人一人お尻の形や体重が違うわけだから、なかなか難しいのが現状ですよね。

バイク用品の通販なら【バイクマン】

やっぱり4速じゃ足りない?グロム5速化キット

もともとグロムは4速ミッションで、自分でも125ccだったらこれでいいかなーと思ってましたが、やっぱりずっと乗っているともう1速欲しくなるんですよね・・・。

何度幻の5速に入れようとしたかわかりませんが、恐らくバイク乗った事がある人ならこの感覚がわかるでしょうw


こちらが5速化キットですが、50,000円弱。

4速でも全然問題ないのですが5速も欲しい・・・だがいいお値段する・・・というかぶっちゃけ個人的にいじりたい・・・(

実際にこれをブログでのネタにすればいいんでしょうけどねw
分ける部分にもよるけど、10記事以上になりそうだwなんせクラッチ注油で3記事にしてるぐらいなので(

分かりやすく写真多めにするとそうなっちゃうのはしょうがない。うむ。

こけてもダメージ最小限!フレームスライダー!!

フレームスライダー知らない方もいると思いますが、転倒した時に車体やエンジンを守る役割をするパーツで、エンジンスライダーとも呼びます。

こちらが大体5,000円ぐらい。


こっちが20,000円ぐらい。

 

バイクでタイヤを滑らしたりして遊んでいると、どうしても転倒は避けては通れない。その転倒でのダメージを減らす為のパーツなので、そこそこのを選びたいのだが値段差がすごいw

有名メーカーが大体20,000円ぐらいなのに対し、ブランドなしのスライダーなんかは1,000円台で売ってるのもある・・・。

安いやつはこけた時に折れそうな感じがするwww

だから怖くて付けられないのだが、ちゃんとしたやつは高い。ああ無常。

純正タイヤでの雨の運転は身投げレベルで滑ります(

こちらも有名な話。グロムの純正タイヤの雨天グリップがほんとヤバいw

めちゃめちゃ滑るので本当に怖い。晴れててもちょこっと路面が濡れているだけで、まっすぐな道でも身構えますww

個人的にオールラウンダータイヤが大好きで、鬼グリップしなくていいから雨の日もそこそこグリップするタイヤに履き替えたいのだ・・・。

あああ金が足りん(

※タイヤはさすがに命に関わるものなので、実際に履いてみてからインプレすることにします。

とりあえず欲しい物を書いてみたけど

本当はロッドホルダーとかバーエンドとかブレーキレバーとか色々あるけど、全部紹介してたらキリがないw

個人的にはメーカーの技術の粋を結集したノーマルが最強と思ってるので、本当に気になった部分だけ変えていくというスタイルでいじっていこうと思っております!

イゼの一言まとめ

だが金がない(血涙

この記事も過去のものになるようにがんばるっす・・・(嗚咽

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です