グロムの遠出はどこまで可能?高知県の本気と共に調べてみた!

 

明日からまた仕事なので拒否反応で頭痛が止まらないイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

イゼ

グ・・・ムゥ
在宅ワーク出来ない職種だからねぇ・・・

はち

さて本日はツーリングのお話!

これまでにグロムのケツの痛さ純正タイヤの危険さを訴えてきましたが、それら不安点をパーツ交換で克服!

その効果はいかほどか!!という事も交えて書いていきます!

久々のツーリング・・・その行き先は!

引用元:四万十市観光情報

誰もが一度は行ってみたいと思う高知県ですね!

イゼ

私も関東に住んでいる頃に、死ぬまでにツーリングで行きたい場所で北海道と並ぶレベルの行きたさでした
よく友達と話してたねw

はち

四国に引っ越してきて、遂にその夢の一つが叶うことに・・・!

だが一つ問題が。

往復500㎞オーバーの長旅(吐血

以前ゼルビス(250ccのツーリング向けバイク)でフル下道で550㎞はやったことがあったのですが、それは今から10年も前の若い頃であり、それでもケツが極端に痛くなって心身ともに疲れ果てました・・・。

イゼ

往復13時間半もバイク乗ってたからなぁ・・・

それに近い距離を、あのケツ割りまっすぃーんのグロムで行くのは自殺行為。

・・・だがそれはあくまで純正の話。ハンドルやシートを変えて準備万端のグロムの力を見せてやる・・・!

当日の天気は晴れで風もほとんど無し!出発!!

ヒャッホオオオオウ!!

心配していた天気も快晴!温度もちょうどよく、絶好のツーリング日和ですね!

高知は隣の県なので、入ること自体は難しくないなのですがそこからが遠い(

やっぱり水が綺麗ですのう。

トンネルの上に住宅!?

こんな景色がずーーーっと続きます!

まさに私が想像していた高知県ってものそのものの風景です・・・!

そして休憩タイム!

朝飯を買ったコンビニで2スティック100円という恐ろしい値段で売っていたカフェラテを飲むことに。

こ、今度はコップ忘れずに買ってきたよ!!(100均のだが

至福のひと時・・・(恍惚

コーヒーを飲み終えたら後片付けして出発!

ちなみに今回の詳細な目的地は・・・

引用元:旅ぐるたび

高知県の柏島です!!

画像からもわかる通り、沖縄に次ぐ水の綺麗さ・・・。

こんな綺麗な海にも関わらず、実際関東の方だとほとんど名前が知られていません。

な、なんで・・・?

はち

イゼ

アクセスが・・・悪いの

松山空港から約200km。ん?そんな距離でもない?

高速が途中で無くなる(

この辺りからは下道で行くしかない。電車もないです。

イゼ

いやまあ125㏄だとそもそも高速乗れないから関係ないけどねw

というわけで今回は柏島が目的地なので、四万十川とか寄りたかったけど時間の都合上またの機会にすることに。

そもそもこの計画自体前日思い付きだったから特に調べてないので、とりあえず交通量が少ないと思われる道を選んでルートを決めました。

最近ろくな事がなかったけど、ここで強運発揮

おお!四万十市じゃないか!

混雑は嫌だったので山の中のルートを選択したけど四万十市に偶然入れて良かった!

運が良ければ沈下橋は無理でも四万十川は見れるかな・・・?

いやー気持ちいいのう・・・

こ、これはもしかして・・・?

これまでの川とは明らかに川幅と水量が段違い。そのまま進んでいくと

なんかそれっぽい!!

今までとは明らかに雰囲気が違う・・・。そして

沈下橋だ!!(感涙

ああもう超寄ってみたいでも時間ないし帰るの遅れるし・・・勿体ないけど諦める・・・!

うーわ。

あーやっぱり戻ろうかなあああああ。

ここまで来て見ないなんて絶対後悔するようなああああ

と、悶々と走っていたら

もう一本あった!!!

沈下しちゃうZO☆(黙れ

グロムちっちぇええええ橋なげええええ

もっと短くて低い物だと思ってた!!

私の血潮がスタンピード☆

もうテンションおかしくなって30分以上歩き回って写真撮ってスゲースゲー言ってましたww

一言で感想を言うと、壮大。この一言に尽きます。

スケールがでかすぎて圧倒されます・・・初めて富士山を見たときレベルですね・・・!

普通にでっかい魚がいっぱいいましたw

これは鯉っぽいですね!

偶然出会えた沈下橋を後に、目的地の柏島へ!

我を失った沈下橋を後にし、当初の目的である柏島に向かうことに!

ただ途中で一つの問題が発生。

ここで止まったら遭難する(

グロムのタンクは5リッターちょい、リッター60km換算でも300kmはちょっと厳しいか・・・

この辺りは本当にガソリンスタンドが少ないんですが、原付二種だからほとんどガソリン入らないし、店員さんに悪いかなーと思いつつ次でいいやって思ってるとこうなります。

あ、ちなみにセルフは皆無です(

この後ちょっと走ったらスタンドがあったのでなんとか給油出来て生き延びることが出来ましたw

そしてまたひたすら走ると

いきなり海が出てきてびっくり。

前方の山に風車も発見してまたテンションアップ!

そのままさらに進むと・・・

イゼ

た、たぶんあれが柏島だ!!
はよ!はよ!

はち

遂に柏島到着!海の色の真偽は!

ちょっと風が吹いて波であれだけど確かに青い!

そこそこ青い!

メジナっぽいのがうじゃうじゃ。

確かに青かったのは青かったんですが、真夏の方が真上からの太陽でもっと青くなると思います。

ちょっと時期が悪かったですねw

普通に飛び込みたい・・・。

途中で風が吹いて水面が波立ってしまいなんとも言えない感じでしたが、来たかいはありました!

・・・沈下橋が凄すぎて薄れたってのもあるが(

よし帰ろう!その前にお昼ご飯食べよう!

本来は柏島で適当にサビキして魚を釣っておかずにしようと思い適当な竿とリールを持ってきたのですが、いれるだけのコマセがとんでもなく使えず釣りになりませんでした・・・。

なので帰り道の適当な地場のスーパーに寄って魚を調達することに!

だが現在14時半。早めに確保しないと・・・!

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、飲食店に寄るのは避けたかったので、ささっと買えそうなとこを探すことに。

産直市場を発見!だが・・・

帰り道を走っていると、産直市場を発見したので入ってみることに。

・・・だがここは予想以上閑散としており、魚もほとんど無かったので泣く泣く次へ。

その後バイクを走らせること数十分。もう一件発見!

キタアアアアアアアア!!!

ってーか何!?スマあるやん!!!しかも格安!!!!

コシナガマグロ!!??ビンタ!!??

何それ聞いたことない面白い!!!

はち

※ビンタはキハダマグロの幼魚

イゼ

うああああ車だったら持って帰れたのに・・・!

全てが安くて焦りました。移住レベルです(

まあさすがに丸一匹はでかくて無理なので、高知県で有名な魚の半身を買いました!これで準備万端!

・・・ただ一つ。時間を除いて(

現在15時半

やっぱり火を起こすのなら山の中&川のそばの人気(ひとけ)のないところは外せません。

なるべく人通りの少なそうな国道をスマホのマップで探して向かうことに。

道選び失敗(嗚咽

ガードレールなど皆無、落ちたら即死の高さ、車すれ違えない幅、真ん中には苔、落石の後の砂利が道路に散乱。

死亡フラグしかないwwww

そしてこの道が20km続くとかどんな罰ゲーム・・・。

沈下橋発見で運を使い果たした模様(

目ん玉見開いて気合で走りました。

そしてようやく良い場所を発見!

もう・・・疲れたよ・・・。

誰も来る様子すらないので安心して休める・・・!

(現在18時)

お、お疲れ様

はち

イゼ

・・・でもここまだ四万十なんだよね
・・・ふぁいと

はち

何はともあれご飯を作ろう!

今日一日頑張ったご褒美!(お昼ご飯だけど)

まずはお米をメスティンに入れて研ぎます!

やっちまったぁ(号泣

疲れて手が言う事を聞かないwwww

ちょっと減っちゃったので水も少しだけ少なめに・・・

セットして炊飯開始!

その間に枯れて流れ着いたっぽい小枝を拾います。

焚火台に入れて

着火!

よしこっちはとりあえずOKなので、さっき買った魚を切ろう!

こちらがさっき購入した高知県産のカツオ!!

・・・のはずだが何かがおかしい。

よく見てみると、一緒に入れてくれた氷のビニール袋が破れ、カツオのビニールも破れ、そこから水が浸入してカツオがびちゃびちゃに・・・。

トレーを傾けると水がじゃーーーって出てきたよ・・・

イゼ

くじけそう
・・・弱音を吐いても仕方ないよ!とりあえず切ろうか!

はち

まな板忘れた

ま、まあトレーがあるからなんとか切りにくくても大丈夫・・・。

見た目が酷いwww

左半分が刺身で右半分がタタキにしようかと!

高知のカツオと言ったらタタキだよね!

はち

乗せて表面を焼きます!

 


音がたまらん・・・!

ああ・・・でもこんな静かなところで、川の流れる音と鳥の声を聴きながら枝が爆ぜる音を静かに聞く・・・。

椅子に座って上を向けばでっかい青空があり、日常の喧騒を癒してくr

オカーーーサーーーーーン!!!!!!

消し炭レベル

小枝でもこんなに火力強いのねwwwww

初めてだからって甘く見てたwwww

で、でもすぐ救出したから中身は大丈夫なはず・・・!

あ、これダメなやつだ(

ここ以外の全てに火が通っており、通り方も中途半端・・・。

とりあえずご飯できるまで塩かけて食ってみよう。

意外とうめぇwww

さすが高知のカツオ。ちょっとやそっとじゃなんともないww

いよいよご飯が炊けました・・・!

弱火で15分、裏返して15分蒸らす・・・。うまくできてるかな?

出来てたー!!!

写真じゃわからないけど、めっちゃツヤツヤでめっちゃお米が立ってる!!!

一口食べてみると

なんじゃこりゃ

え?米って炊飯器で炊くよりこっちの方が数倍美味しくない???

かなり安いお米なのに、凄まじく美味い。

感覚的には、初めて香川のうどんを食べたときの衝撃と同じレベル。

そんな極上メシにカツオを乗せて

醤油をかけて

いただきます!!

瞬殺

いや予想以上。マジで美味い。これはキャンプ飯にはまる人の気持ちがわかる。

食後にコーヒーを飲んでまったり・・・。

いやたまらんですな・・・。

というわけで自宅着いたの21時でした。

さすがに疲れたw

500kmを超す距離をグロムで走ってみて

いや、普通に行けます(自分でもびっくり

その代わりある程度前傾ハンドルシート変えた方が良いってのと、バックステップもちょっと欲しいかな・・・。

イゼ

交通量自体が少ないので、ストレスが少ないってのも大きいかも

確かにお尻は痛くなったけど、行きの5時間中休憩1回、帰りも休憩1回だったから、かなり優秀ですね!

やはりお尻が痛くなる方は多少前傾にしてみると全然違いますよ!

これで色々と自信がついた!

イゼの一言まとめ

騙されたと思ってキャンプ飯やってみて下さい

美味しさが凄まじいですwww

それではまた!