17年以上使い続けたグローブが逝ったので、Kaedearのグローブを買ってみた!

 

本気で本当にマジで狂おしいぐらい世捨て人になりたいイゼ(@healpleeease)ですこんにちは。

まーた人間嫌いの発作でも起こったか

はち

イゼ

人間なんて・・・人間なんて・・・

さて今回はバイク用グローブのお話!

ずっと使い続けていたグローブがお亡くなりに

私が初めて普通自動二輪免許を取得し、当時少なかったバイク用品店に足を運んで悩みに悩んで買ったグローブ。

本革で出来ていたので使い始めてすぐは非常に硬く、

「なんだこの使い辛いグローブ・・・買って失敗したか・・・」

と思っていたのですが、使っているうちに自分の手の形に皮がなじんできて、有り得ないぐらいミラクルフィット→すごく使いやすいグローブに変わっていきました。

そんな感じで真冬と真夏を除くシーズンはずっとこのグローブを着けていたのですが、上記のようにとうとう寿命を迎えた模様。

実際このツイートをしてからも10ヶ月間使い続けて買い替えを決意しました。

イゼにしちゃ物持ち良かったね

はち

イゼ

破れなければもっとずっと使っていたかった・・・

新しいグローブを選ぶにあたって

ツーリングに行くならもちろん、日常での短距離移動でもバイクに乗る上でグローブは非常に重要です。

  • 滑り止め
  • 防風、防寒、日射し対策
  • 転倒した時の手指の保護

ざっと考えただけでもこれだけの役目がある非常に重要な装備品です。

ですのでグローブが必須となるのですが、日本には四季がありますので1つのグローブで1年通して乗るのは特殊な例を除いて相当厳しいと思います。

特殊な例?

はち

イゼ

カブ+ハンドルカバー+グリップヒーター



正確に言えばカブ以外でも大丈夫ですが、ハンドルカバーはカブが一番しっくりきます。

逆にカブ以外でカッコよく装着するのが非常に難しい装着品でもあります・・・。

こういった理由もあり、大体の方は

  • 春夏秋の3シーズン用
  • 真夏用
  • 真冬用

の3つグローブを持っているのではないでしょうか。

今回私が買い替えをしたのはこの中の春夏秋を担当してもらっているグローブで、一番活躍の出番が多い物ですね。

それゆえ、皮にしようかそれ以外にしようか非常に迷ったのですが、こういった時でもないとなかなか違う素材の物を試す機会もないので、思い切って違う素材の物を買ってみました!

今回購入したのはこちらのグローブです!

KaedearエレクトロMOTOグローブです!



ん?Kaedearってなんか聞いた事があるメーカーのような・・・

はち

イゼ

バイク用スマホ充電器で有名なあのKaedearさんだね

Kaedearってグローブも出してたんだ・・・(驚

早速袋から出してみる。

・・・カッケェ(語彙

いや、どちらかというとこういったデザインはスポーツバイク系かと思いましたが、恐らく私のクロスカブにも合うんじゃなかろうかとこの色に。

  • グリーン
  • オレンジ
  • ブラック
  • ブルー
  • ホワイト
  • レッド

上記のように色は全部で6種類あり、サイズはS、M、L、XLの4種類。

私は手が結構ごつくて太めなのでXLを選択しました。

手の甲部分のプロテクターは本物のカーボンらしく、ちょっと贅沢な気分にw

 

早速装着してみると・・・?

めっちゃ良い(再び語彙力

何だろうこの感覚、吸い付いてくるというか、包まれるというか・・・。

握ってみても全く違和感なし。

ただの布にしては伸縮性があるし、この弾力?というかウレタンパッド的な圧力は一体なんなんだろう・・・??

初めての装着なのに全然問題無し。

「さすがに皮より初期なじみが全然いいな・・・」

と思いながら説明書の材質表を見てみたら

まさかのゴートスキン(ヤギ皮)。

これ皮なん!!??って思っていたら、部分部分で皮とそれ以外の生地を使い分けている模様。

だから一発目つけた時もスルスルっといったんだね・・・。

恐らく手の平には皮が使われているかと思われます。

そしてかなり嬉しいのが、人差し指と中指のスマホのタッチパネルに反応する高感度な生地が縫い付けてあり、更には親指まで縫い付けてあるとは・・・!

今まで使ってたグローブはスマホが出る前に買ったやつだしね

はち

イゼ

信号待ちの刹那、赤になったら大急ぎでグローブを外して大急ぎでスマホをいじってても間に合わなくて、信号が青になってグローブをはめずにスタートしてパニックになるという事がこれで防げます
注意
ライダーあるあるかとは思いますが、危ないのでスマホは安全な場所に停車してから操作しましょう。

裾を留めるマジックテープは細めですが、極端に引っ張らなければ特に問題無さそう。

実際に装着してバイクに乗ってみる

バイクの色と比べてみるとKawasakiのライムグリーンのように鮮やかな緑ですが、特に問題なさそうです!カッケェ((

グーしてみる。なんかこう感触が良くてニギニギしてしまうww

これで4,000円以下か・・・恐ろしい・・・。

てのひら。

普通のグローブと違って全ての指、全ての部分にクッション?というか厚みがある何かの素材が入っている感じで、例え転んでもだいぶ衝撃を吸収してくれそうですね・・・。

実際にこのグローブを付けて走ってみましたが、正に何の問題も無し

いや問題があっちゃ困るんだけど、きちんとグリップを握れ、スマホも操作でき、手の甲のプロテクターも付いている。

そして通気性と保温性も良さそうなので、3シーズン本当に行けそうなグローブを選べてよかったです。

ただやっぱり真夏にはきついと思うので、真夏用のグローブは別に用意した方がいいかもですね!

べた褒めねww

はち

イゼ

いやこのグローブ内部のもっちり感が癖になりそう・・・

イゼの一言まとめ

買いです(恍惚

例え気に入らなくてもこの値段だったら許せるはず・・・!

アマゾンのレビューに偽りなしでしたw

それではまた!

【Kaedear公式ページ】
参考 トップページKaedear

【Kaedear関連】
【前編】もはやツーリングには必須?接触充電可能なスマホホルダー「Kaedear(カエディア)」をグロムに付けてみた!

【後編】もはやツーリングには必須?接触充電可能なスマホホルダー「Kaedear(カエディア)」をグロムに付けてみた! 電装品を簡単に複数装着可能に!クロスカブに「D-UNIT」を装着してみた!